2018/12/30

謎ゲーから謎フリー素材まで! 暇な年末年始に読みたい「ひまつぶし系記事」5選

  • 15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始、旅に出るにせよ、帰省するにせよ、自宅で過ごすにせよ、少し空き時間ができてしまう…そんな空き時間にリラックスして読める、2018年「ひまつぶし系記事」を紹介します。

① 2分で来世がわかる! おひとりさま専用「人生ゲーム」

au版人生ゲーム

あの国民的ボードゲーム「人生ゲーム」の誕生50周年を記念し、2017年の年末からスタートした「au版人生ゲーム」。ルーレットを回して、ゲーム内で貯めるのはなんと"徳"。いい行いをするとプラスになり、悪い行いはマイナスに。そして最終的に決まる自分の「来世」。スマホやPCで気軽に遊べるので、今年の総括に、また新たな年の占いとして、ぜひ遊んでみてください。(2017/12/07公開)

② 使用はどうぞご自由に! 0.1%の需要に応えた家族のフリー写真素材集

スキマファミリー

良かったら使ってください。マニアックな需要に応えた「家族のフリー写真素材サイト」です。記事内の写真はすべてフリーですが、掲載しているのは「待受画面を自分の後頭部にしている父」や、「娘にほら貝の吹き方を教えている母」など、超ニッチな写真のみ。 それぞれの写真がなにを題材にしているかの説明コメントもすべてこだわっていますので、じっくりとご覧ください。(2018/11/19公開)

③ 30年分一挙掲載、随時更新中。すべての“auケータイ”を集めました

ケータイ図鑑

IDOからショルダーフォンが登場した1988年から2018年の最新モデルまでをズラッと網羅した「auケータイ図鑑」。かつて自分が使っていた機種を見つけると、思い出が次々とフラッシュバックしてきますよね。そのケータイを使っていたときに行ったお店や、よく聴いた曲、当時の彼氏彼女、好きだったファッション。あるいは、かばんから取り出したときの重さや、開いた感触、キーの押し心地、気に入っていた着信音まで……。「あの懐かしいケータイと過ごしたときのきもち」を思い出してもらえたら、友人とシェアしたり、記憶を熱く語ってみてください。

みなさんがお持ちのケータイの写真を投稿していただく「みんなのケータイ図鑑」も、この機会にぜひ!

④ 「デザインケータイ」15年の歴史、すべて見られます

au Design project

2018年11月に発売された、「au Design project」待望の最新モデルINFOBAR xv。au Design projectは2002年の本格始動から、深澤直人さんが手がけた「INFOBAR(インフォバー)」をはじめ、マーク・ニューソンさんによる「talby(タルビー)」、吉岡徳仁さんがデザインした「MEDIA SKIN(メディア・スキン)」、さらには草間彌生さんの水玉があしらわれたケータイなど、国内外のデザイナーとのコラボレーションによる数々の製品、およびコンセプトモデルを発表してきました。その「デザインケータイ」というジャンルを築いた、これまでの歩みや歴代のケータイをぜひご覧ください。

⑤ Netflixって? 基本の知識とおすすめドラマも紹介

Netflix

ひまつぶしと言えば、映画やドラマ。特にせっかくのんびり過ごせる年末年始は、たくさんの映像作品を見るチャンス。そこで、スキマ時間にスマホで見たい「Netflix」のオリジナル作品や映画などを紹介します。(2018/09/13公開)

ゆっくり過ごす年末年始。時間が空いてしまったときや、ひまつぶしに困ったときなどには、TIME & SPACEをゆっくりお楽しみください。

文:TIME & SPACE編集部

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

おすすめキーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん