2018/12/29

冬休みに使える『Android撮影テクニック』2018年記事まとめ プロの撮影方法とは

  • 28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

忘年会、イルミネーション、初詣、美味しそうなおせち、親戚の子どもたち、初売りで手に入れた福袋など、年末年始はシャッターチャンスが多い時期。そこでステキな写真をたくさん残せるよう、2018年に反響の大きかったAndroidにおける「知っておきたいスマホ撮影テク」や「最新カメラ機能」を紹介しますので、この年末年始に試してみてください。

① スマホで使えるプロカメラマンの撮影テクとは

最新Androidスマホ4機種 プロの撮影テク

プロカメラマンは、スマホでどう撮影するのか。ただ「写す」だけでなく、超広角撮影、暗所撮影、ポートレートモード、背景ぼけなど、さまざまなスマホカメラ機能について、プロ写真家の撮影方法を紹介します。2018年秋冬に発売されたau Androidスマホの機能にも触れていますので、ぜひご覧ください。(2018/09/26公開)

② スマホカメラの「HDR」使いこなし術をマスターしよう

HDR

スマホで写真を撮るときに、ときおり表示される「HDR」の文字。「HDR」とは「High Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)」の略称で、シャッターを1回切るだけで、明るさの違う複数の写真を同時に撮影してスマホ内で合成してくれる機能です。

そのHDRを使いこなすことで、逆光や暗い場所での撮影でもきれいな写真を撮影できます。そこで、HDRの基本やどんなシチュエーションが向いているのかなど、実際の作例を元にHDR機能の使い方を紹介します。(2018/09/05公開)

③ 高級ビデオカメラレベル! スマホの動画機能を知ろう

au Androidスマホ撮影テク

2018年夏に発売されたau Androidスマホは、1秒最大960コマ、つまり通常のスマホ動画の32倍の超高速度撮影や、非常に暗い場所でも撮れる感度、動画撮影中にAIが自動的に一部をスーパースローモーションとして撮影する機能など、かつては一部の高級ビデオカメラにしかなかった動画機能がスマホに搭載されています。

記事内では、その機能ごとに動画での作例を紹介していますので、年末年始の撮影にぜひご活用ください。(2018/08/23公開)

④ こうして撮れば“映え”る! プロの撮影術をレクチャー

花見 iPhoneで撮影

プロカメラマンは、スマホで撮影するときにどのようなテクニックを使っているのでしょうか。機能の効果的な使い方や被写体との構図、太陽光やライトの使い方など、すぐに使えるプロカメラマンの撮影術を紹介しています。この機会に、いろいろと撮影しながらテクニックを試してください。(2018/3/23公開)

年末年始は、初詣や親戚の集まりなどいろんなイベントが目白押し。スマホ撮影チャンスも豊富です。ぜひここにある撮影テクニックを身につけ、ステキな思い出を残してください。

文:TIME & SPACE編集部

おすすめ記事

関連キーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん