2017/04/21

最短1時間で新鮮野菜が届く! IT時代の御用聞き『VEGERY』でおいしい野菜生活

最近では朝採りなどの新鮮さをアピールした野菜や、生産者の名前やコメントが入った野菜の人気が高まっていますよね。みずみずしいレタス、真っ赤な甘~いトマト、シャキシャキしたタマネギ。新鮮な野菜ほど美味しいものはありません。そういった新鮮野菜をスマホから気軽に注文できるサービスが「VEGERY」です。

最短1時間のスピード宅配とこだわりの野菜が人気!

VEGERYで扱っているのはオーガニック野菜をはじめ、肉、お茶などの加工品など、約150もの品目! 直接契約しているといく全国の農家から、こだわりの食材を取り揃えています。

それらの食材を、東京都内の対応エリアであれば、注文から最短1時間で届くスピード配送してくれるというのが最大の特長です。(当日配送は渋谷区、目黒区、港区、品川区、世田谷区、新宿区、中野区の一部地域に対応)

最近では大手スーパーでも即日配送サービスが増えてきましたが、注文締切が午前中までというところが多く、午後になってからでは当日中には配送が間に合わないことがあります。VEGERYは、午後の注文でもエリア内なら即日配送オーケー。しかも、配送時間を1時間刻みで指定できるので、忙しい時に重宝しそうです。

ひとつひとつの野菜に生産者が明記されており、それぞれの生産者の野菜作りにかける思いなどを読むことができます

「VEGERY」の即日配送便を頼んでみました

今回は新鮮なサラダが食べたーい! ということで、今日の夕飯に間に合うよう、VEGERYで野菜を注文してみました。

注文は簡単。専用アプリ「VEGERY」(iOS/Android版あり)をインストールし、宅配してもらう住所を登録。あとは欲しい野菜や果物をカートに入れて、宅配希望時間を選ぶだけ。決済はクレジットカードで行うため、受け取る際に現金でやりとりをする必要はありません。即日配送の場合、最低注文金額は1,500円。別途、送料が390円かかります。

人気の野菜はすぐに売り切れになってしまうことも。しかし、その日のうちに何度か入荷するため、午前に売り切れていたものが、午後には再入荷している場合もあります。

レタスにキュウリ、トマトなど、新鮮さが命の野菜を注文してみました。しめて1,650円

「VEGERY」スタッフが自宅までお届け

注文してから1時間後、バイクでVEGERYの野菜が到着しました。配達員の方は腰に八百屋さん風の前掛けをつけています。ちなみにこの前掛け、リアル店舗である八百屋「VEGEO VEGECO 根津店」で店員さんが着用しているものと同じものとのこと。八百屋さんが家に届けてくれたみたいで、楽しい気持ちになりました。

渋谷区にある「VEGERY」の配達所から、配達員さんが直接届けてくれました
届いた紙袋の中には・・・・・・みずみずしい野菜がぎっしり!

おいしい野菜は家族にも大好評!

というわけで、当日夜の夕飯に、新鮮な九州野菜のサラダを作ってみました。食べてみると・・・・・・特に驚いたのがタマネギ! 切ってすぐサラダに盛り付けたのに、苦みがまったくない! ドレッシングをつけるのがもったいないほどで、そのまま食べてしまいました。小学生の息子は、2種類のトマトが気に入ったようで、「いつものトマトと全然違う!」と言ってパクパク。家族みんなが大満足していました。

レタス、タマネギ、キュウリ、トマトが入った本日のサラダ。すべてVEGERYで注文したものです

VEGERYを運営するベジオベジコ代表取締役社長の平林聡一朗さんによると、ここ1カ月(4月18日時点)のユーザーリピート率は、なんと76.8%とのこと。さらに、2割のユーザーが毎週購入していて、多い人は3日に1度注文しているそうです。

確かに、実際に食べてみると「もう1回食べたい!」となるのも納得。日替わりの限定セールもあるので、お気に入りの八百屋さんをのぞく感覚で、毎日品揃えをチェックしたくなります。

エリアは順次拡大されていて、即日配送でなければ関東全域から注文OK。即日配送エリア外の場合は、翌日以降に宅配便で商品が届けられるとのこと。(最低注文金額は3,500円以上)

さまざまな宅配サービスがありますが、欲しい時にすぐに簡単なスマホ操作で新鮮野菜を届けてもらえるのは嬉しいものです。自分の食にあったこだわりの食材を選んでみると、毎日の食事がもっと豊かに、もっと楽しくなりそうですね!

文:相川いずみ