2020/04/21
『TORQUE G04』特撮ヒーロー風ベルトが完成! オリジナル壁紙のダウンロードも
こちら、auのスマホ「TORQUE G04」。TORQUEといえば、落下や衝撃、耐水など米国国防総省が制定した装備の調達基準に準拠した圧倒的なタフさが特徴。山・海・雪などハードな環境にも対応する、冒険の相棒に最適な“最強スマホ”だ。
そのTORQUE G04が、「特撮ヒーローの変身アイテムを意識してデザインされたのではないか」「デザイナーがめちゃめちゃ特撮ヒーロー好きなのでは?」と、TORQUEファンを中心にSNS上でささやかれている。確かに、通常のスマホのデザインとは一線を画したゴツめなフォルムは、それっぽく見えなくもない。
開発チームは本当に特撮ヒーロー的なイメージは意識していないのか? TIME & SPACEでは事の真相を確かめるために、開発元の京セラを取材。「ユーザーの気持ちを盛り上げるような、躍動感のあるデザインを意識したが、特撮ヒーローものはまったく意識していない。ただし、特撮ヒーローは大好き」という、密かな本音のコメントを引き出すことに成功した。
この取材を機に、「どうせなら実際に特撮ヒーローっぽい変身アイテムをつくりませんか?」ということで、京セラと一緒に「特撮ヒーロー風TORQUE G04ベルト」を制作することになったのである。
そして今回、世界にたったひとつの「特撮ヒーロー風TORQUE G04ベルト」は完成した。本記事ではその全貌に迫っていく。これは、子どもの心を持ち続ける大人の夢の追求である。
世界でひとつのTORQUEベルトは「職人の手」で精緻に仕上げられた
言うまでもなく、「特撮ヒーロー風TORQUE G04ベルト」はTORQUE G04を収納するベルトである。腰に巻いたとき、その真ん中にTORQUE G04がガシッとかっこよくセットされ、万が一にもTORQUEがポロリと落ちるようなことがあってはならないのである。そのためにも、制作には精密さが求められる。
TORQUE G04の持つタフさや“最強”というイメージが込められたラフスケッチをもとに、TORQUEベルトは工房「ワークス」の手で世界でたったひとつの試作品という形で制作されることになった。「ワークス」はプロダクト試作模型や医療用模型、実験模型など、さまざまなプロユースの模型を制作する老舗の工房だ。
手がけたのは代表の岩下正さん。超ベテランの職人さんである。
こうしたワンオフのプロダクトでは3Dプリンタが用いられるのが一般的だが、今回は岩下さんがすべてのパーツを手作業でつくりだした。より精密な成型には、熟達した指の感覚が求められるのだ。
TORQUE G04が寸分の狂いもなく収まるよう、強度があり、加工のしやすい「ABS」という樹脂を削り出して、サイズ調整を幾度も繰り返す。
パーツごとにエアブラシで丹念に塗装。何層にも塗り重ねることで見た目にも本物の金属っぽい重量感が生まれるのだ。
「腰に巻いたときに違和感がないように、各パーツの大きさと位置のバランスに気をつけました。TORQUE G04をセットする際に、入れやすさや取り出しやすさを検討しつつ、しっかりとホールドされるように設計・微調整しています」と岩下さん。
ついに完成した「特撮ヒーロー風TORQUE G04ベルト」 その隠された機能とは?
こうして制作開始から数週間後、「特撮ヒーロー風TORQUE G04ベルト」はついに完成した。
重量感! そしてなんというそれっぽさ! ……これぞ男子の本懐である。
実はこのTORQUEベルト、見た目のかっこよさだけを追求しただけのアイテムではない。いくつかの重要な機能が搭載されているのである。
・『Qi(チー)』規格による非接触充電が可能!
ベルト中央部に搭載されているのはQi規格の非接触充電器である。TORQUE G04をベルトにセットするだけで充電が自動的にスタートするのである。ヒーローに充電切れがあってはならないのだ。
・Qi用のバッテリーも搭載!
Qiを機能させるには当然、電源が必要だ。そこでTORQUEベルトにはモバイルバッテリー収納ボックスがこっそり搭載されている。ヒーローは喫茶店などで「すみませーん、電源貸してもらえますか」と言わないのだ。
・さらに、専用バッテリーを4つ収納できる!
モバイルバッテリーの収納のほかに、TORQUEベルトにはTORQUE専用バッテリーの収納ギミックまで搭載されている。しかも4つ。
どんだけ不安かよ! と思わないでいただきたい。ヒーローは「そなえよつねに」の精神なのである。内蔵バッテリーの差し替えができるTORQUEならではの機能といえる。
京セラのTORQUE開発チームにお届け。オリジナル壁紙もお披露目!
前回の取材からおおよそ2カ月。ついに完成した「特撮ヒーロー風TORQUE G04ベルト」を我々は京セラのTORQUE開発チームに届けた。
「できたんだ!」と満面の笑みの深沢さんに、細部を見て「おもしろいねえ!」を連発する森さん、「見た目にも重量感あるね」と辻岡さん。
「ともかくTORQUEを装着してみましょう」ということで、辻岡さんがTORQUE G04をベルトにセット。
「おお!」隙間なく、ピッタリとTORQUE G04がベルトに収まる。「これなら動き回ってもTORQUEが外れることはないですね」と、その精度の高さに感心の声が上がる。
そのとき、TORQUEのGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)開発を担当している深沢さんが、あるものを取り出した。
ババーン!!!!
「実は今日のためにベルトに装着したときに変身できそうな壁紙をつくってきました」(深沢さん)
こちらが「特撮ヒーロー風TORQUE G04ベルト」にオリジナル壁紙を表示させたTORQUE G04をセットした完全版だ。
これはもう完全に変身アイテム。しかも、とても実用的。
こうして、さまざまな分野の“プロ”の手によって「特撮ヒーロー風TORQUE G04ベルト」は完成に至ったのである。
そして、この「特撮ヒーロー風TORQUEベルト」用のオリジナル壁紙をみなさんにも! 下記からダウンロードできます。もちろんTORQUE以外でもOK。
TORQUE G04開発スタッフにベルトの感想を聞いてみた
完成した「特撮ヒーロー風TORQUE G04ベルト」について、開発スタッフのみなさんに感想を聞いてみた。
――森さんはしきりに「おもしろい」を連発されてましたね。
森さん「おもしろさにはふたつの方向があって、まずはTORQUEの可能性がさらに広がったというおもしろさ。そもそもTORQUEはアクセサリー類が充実していて、拡張性が高いのも特長のひとつなんです。今回のベルトは実際に商品化されるわけではないけど、その可能性をさらに広げてくれる企画だと思います。色々なアクセサリーでユーザーのみなさんに自由に使っていただきたいというのが、TORQUEの理念ですからね。」
辻岡さん「TORQUEの世界観にもマッチしていますしね。」
――森さんのいう、ふたつ目のおもしろさとは?
森さん「デザインのおもしろさです。スマホは日常的に持ち歩き、使うものです。だから必要以上に主張せず、一方でその機能性を必要最低限生かすようなデザインを心がけています。今回のTORQUEベルトは、それとは真逆の方向性。わかりやすくてシンプルに、“男子心をくすぐるかっこよさ”を追求したひとつの形を見ることができました。デザインだけでなく、メタリックの質感など、ものすごくヒーローっぽいですよね(笑)。」
――制作チームがかなりこだわった機能性についてはどうですか?
辻岡さん「私は、このモバイルバッテリーがすごいなと思う! TORQUEを使ってヒーローっぽい変身アイテムをつくっただけじゃなく、きちんと機能がコンパクトに盛り込まれてる! このモバイルバッテリーのケースは上から直接ケーブルを挿して、このまま充電できるようになってるんですね。」
深沢さん「ベルトにTORQUEを装着すると、『Qi』で充電できるところも素晴らしい。装着すると充電開始の表示が出るのも、なんかヒーローっぽいですよね。」
森さん「ベルト右側のモバイルバッテリーと対を成すように、左側に専用バッテリーを挿せるようになってるのもいいね。合計4枚?」
辻岡さん「左右できちんと重量的なバランスが取れているのも機能的だよね。充電できるモバイルバッテリーと交換用バッテリーが4個あれば、1週間ぐらい稼働できる。」
森さん「サバイバルできそう(笑)。」
深沢さん「しかも左側のバッテリーはむき出しで『TORQUE』のロゴが見えているのがグラフィック的にもかっこいいと思います。」
辻岡さん「これはTORQUEがスマホながら、バッテリー交換もできることを生かした素晴らしい機能だと思いますね。」
――深沢さんがつくったこの壁紙のデザインの意図を教えてください。
深沢さん「ヒーローが変身する時って、ベルトのコアみたいなところからエネルギーが放射されるイメージがあって。TORQUE G04の内側にあるエネルギーがあり、それを囲む金属風のデザインにしました。そこからTORQUE G04のボディとシームレスにつながるイメージですね。」
――左右でアシメトリー(非対称)なのはなにか意味がありますか?
深沢さん「通常、スマホは縦持ちなので、デザインを対称にすると上下の区別がしにくくなって、使い勝手が悪いと判断したんです。実際にスマホとして使用する際の配慮です。」
辻岡さん「見てるうちにどんどんベルトとも馴染んできて、もともとTORQUE G04が変身アイテムとしてデザインされたような気がしてきた(笑)。」
森さん 深沢さん「それはないです(笑)。」
TORQUEシリーズの未来とは?
最後に、今後TORQUEシリーズはどう進化していくのだろうか?
深沢さん「個人的に、TORQUEのお仕事をして以来キャンプにハマっているので、アウトドアにそのまま持ち出して、別の用途で使えるようなことを考えています。TORQUEランタンとかもいいかな。」
森さん「TORQUEは今の形が完成ではありません。時代に合わせてどんどん刷新していくつもりなので、今後のさらなるあらたなデザインにご期待ください。」
辻岡さん「TORQUEはたくさんの方に愛していただいています。端末本体でもおもしろいことを発信していきながら、今回のような新しい発想で今後もファンのみなさんに喜んでいただけることができたら、と思っています。」
アウトドアで活躍し、冒険の相棒になるようつくられたTORQUEシリーズだが、ひょんなことから生まれた今回の「特撮ヒーロー風TORQUE G04ベルト」企画。これは試作品であり商品化されるものではないが、京セラのTORQUE開発チームをはじめ、関わった全員が本気で入れ込んだ。
今回の企画が実現したのも、TORQUEというスマホの個性があればこそ。特撮ヒーローを意識したプロジェクトだけでなく、今後ともTORQUEとそれにまつわる展開に、ぜひご期待いただきたい。
さて、この「特撮ヒーロー風TORQUEベルト」のプレゼント、詳細はこちら!
-
#TORQUEベルト、またはTORQUEオリジナルグッズをプレゼント!
京セラ×auコラボで制作した、世界にたったひとつのTORQUEベルトを1名様に!
TORQUE Tシャツ&タオルを2名様にプレゼントします。<応募方法>
①Twitterで@au_official と@ts_kddiをフォロー
②#私のTORQUE愛 をつけてツイート以上で応募完了です。〆切は4/27(月)まで。ぜひ、みなさんのTORQUEへの思いをぶつけてください。
※募集は終了しました。 たくさんのご応募ありがとうございました。#私のTORQUE愛 でツイート
写真:森カズシゲ
文:武田篤典
※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
ご協力ありがとうございました。
閉じる