2019/12/16

マンガで解説! 電波の改善からポイント確認まで、スマホの疑問を自分で解決する方法

  • 51
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ある日のこと。

TIME & SPACE編集部員で、スマホとうなぎの蒲焼きが大好物の大ちゃんが、会社を無断欠勤しました。電話をしても、LINEを送っても、返事がありません。心配した同僚のあずきちゃんが大ちゃんの家に行ってみると……。

スマホトラブルを抱えた大ちゃん

玄関からもっさりと現れた大ちゃんは痩せこけて、おひげもボーボー。うるツヤたまご肌がご自慢だった大ちゃんの姿はいまや見る影もありません。かわいそうな大ちゃん!

「ど、どうしたの!?」

事情を聞くと、昨日の夜から突如スマホがつながらなくなって誰とも連絡が取れなくなり、今日1日、家に引きこもっていたとのこと。恥ずかしがり屋の大ちゃんはauショップに行くこともはばかられ、いまや「写真アルバム」としてしか機能しなくなったスマホをながめながら、つながっていた頃を懐かしんではしくしく泣きながら過ごしていたと言います。

スマホがつながっていた頃を懐かしむ大ちゃん

「大ちゃんよく聞いて。auショップに行かなくてもスマホトラブルを自分で解決する方法があるの」

しっかり者のあずきちゃんは、スマホの電波が入らなくなった原因を探し始めました。

……あずきちゃんの言うように、こういったスマホに関するトラブルは、実はひとりで解決できることもあります。今回は、auに寄せられるスマホに関するよくあるお問い合わせの代表的な例と、その解決方法を紹介します。

自宅でスマホの電波がつながりにくい場合

大ちゃんマンガ「自宅でスマホの電波がつながりにくい場合」

auのお客さまセンターにも問い合わせが多く寄せられるのが「電波のつながり」に関するもの。自宅にいるときに「通話中に声が途切れがちになる」「スマホがネットにつながりにくい」と感じたら、その場所の電波状態が悪いのかもしれません。

その原因は、たとえば近くにあるビルや木などの障害物だったり、高層階であれば電波が干渉していたりと、さまざまな可能性が考えられます。

こういった場合は、auのお客さまセンターでなく、「電波サポート24」にお問い合わせしたほうが、より詳しい対応が期待できます

「電波サポート24」は、auが提供しているサービスで、自宅で電波状況に問題がある際に、24時間以内に訪問日を調整、電波改善のスペシャリスト“電波サポーター”が無料で自宅に伺って電波状態の調査をし、対策を行うというもの。

調査の内容次第で、「フェムトセル」という小型基地局を室内に設置したり、「レピータ」という電波を増幅する機器を設置することで、電波状況が改善できないか調整を試みます。自宅の電波状況が悪いときは、ぜひ相談してみてくださいね。

スマホそのものの調子が悪い場合

大ちゃんマンガ「スマホそのものの調子が悪い場合」

電波状況のトラブルに続いてauのお客さまセンターによくあるお問い合わせは「スマホの故障・トラブル」に関するもの。「電池の持ちが悪い」「充電に時間がかかる」「メールが送れない……」などが主な内容です。

そのような場合、まず試してみてほしいのが、auの「トラブル診断」

au「トラブル診断」サイトトップページ

「スマホの調子が悪いかな?」と思ったときに、その原因を知り、対処方法を確認することができます。お客さまセンターに電話をしたり、auショップに足を運んだりしなくても、自分で設定などをいじるだけで改善する場合があるんです。

なお、「トラブル診断」はAndroidスマホ/タブレット、auケータイ、au HOMEユーザー向けのサービス。スマホで確認できるほか、PCにはより詳しい情報がまとめられているので、PCをお使いの方はそちらもチェックを。

お持ちのスマホがiPhoneの場合は、AppleストアやAppleサポートにご連絡いただくか、au SHINJUKU、au SENDAI、au みなとみらい、au NAGOYA、au OSAKA、au FUKUOKA、au 渋谷スクランブルスクエアでは「同日修理」サービスを、一部のauショップでは「預かり修理」サービスを行っています。近隣に該当するショップがある人は、持ち込みを検討してみてください。

au WALLETポイント残高や貯め方/使い方は?

大ちゃんマンガ「au WALLETポイント残高や貯め方/使い方」

あずきちゃんのナイスアシストによってスマホトラブルが解決した大ちゃん。コンビニで目撃したのは、あずきちゃんが「au WALLET ポイント」をかっこよく使いこなしている姿でした。

auには、このau WALLET ポイントに関する問い合わせも少なくありません。「自分のau WALLET ポイントの残高を知りたい」「ポイントが増えているけど、なんで増えたのか」「au WALLET ポイントの使いみちを知りたい」という人は、「My auアプリ」または「au WALLET アプリ」をダウンロード。ログインするだけで確認できます。

それぞれのアプリではポイント残高や利用履歴/付与履歴などの明細が確認できるほか、貯め方や使い方なども詳しく紹介されています。サポートにお問い合わせしなくてもこちらで解決できるケースが多いので、使い慣れるととっても便利ですよ!

auショップに行かなくても解決する可能性も!

スマホにトラブルが発生したときは、auショップやauお客さまセンターに相談するのも手ですが、ショップには営業時間の制約があり、auお客さまセンターも受付時間が限られてしまいます。

トラブルごとの専用の窓口やメッセージでのお問い合わせを活用すれば、時間に縛られず、解決までの時間を大幅に削減することもできます。また内容によっては、アプリの活用など自分で解決できるケースもあるので、あずきちゃんのアドバイスを参考に、スマートに解決してくださいね!

文:TIME & SPACE編集部
まんが:沼田光太郎

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

  • 51
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめキーワード

最新情報はこちらでチェック
CLOSE

さん