2018/12/31

ユルいけど知識も深まる! 年末年始にイッキ読みしたい「おもしろ長編記事」5選

  • 20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年に公開したTIME & SPACEの記事のなかでも、屈指のユルい記事をまとめました。通信やデジタル、ときにはKDDIのサービスを、独自の視点で切り込む記事ばかり。多彩なビジュアルとともに読み進めていくうちに、なんとなくテーマがちゃんと理解できていたりする不思議な世界観です。

どれも長編の力作ですが、スイスイ読めますので、ぜひこの年末年始にまとめ読みしてみてください。

① 「謎画像」情報量の多い写真選手権

「謎画像」情報量の多い写真選手権

説明不要! とにかく中身を見てください。どうして謎の多い写真は、こうも人を惹きつけてやまないのか。6人の挑戦者がそれぞれの「情報量の多い写真」に挑んだ話題作。

ルール
・各自、思い思いの「情報量の多い写真」を撮影して鑑賞する
・自分の作品への解説は禁止
・もっとも心を揺さぶる写真を作った人が優勝

ぜひ、その屈指の作品たちをご覧ください。(2018/10/15公開)

② 「Windows 95」から「5G」まで ネット回線の進化とコンテンツの歴史を振り返る

ヨッピー ネット回線の進化とコンテンツの歴史を振り返る

ライターのヨッピーさんと3人の有識者による、ネットの歴史に関する座談会。2020年からサービス開始を予定している次世代通信規格「5G」を見据え、日本のインターネット回線の歴史を振り返っていきます。

座談会の参加者は、ヨッピーさんと古くからネット業界を生きてきた “3人のおっさん”(原文ママ)。それぞれが実際に体験したネット事件史も盛り込みながら、かなり突っ込んだ読み応えのある内容をお楽しみください。(2018/08/03公開)

③ お留守番している猫の様子をネットワークカメラで見てみたら…?

室木おすし お留守番している猫の様子をネットワークカメラで見てみたら…?

室木おすしさんによるユルユルマンガ。主人公は「猫ちゃん大好き青年のクサタク」。そして、彼が「愛くるしさの塊」と称する飼い猫・ケムちゃん。クサタクは自分が仕事に行っているあいだも、ケムちゃんのことが気になって気になって仕方がありません。

そこで「auネットワークカメラ」を導入して、お留守番しているケムちゃんの様子を見るのですが……。(2018/06/21公開)

④ 「auの5Gは20倍速い」を体感! 日常生活の時間を20分の1で過ごしてみた

地主恵亮 「auの5Gは20倍速い」を体感

新しい通信規格「5G」をテーマにした、ライターの地主恵亮さんの体験ルポです。5G通信って、次のスマホの通信と言われていますが、それがいかに速くてすごいのか。そのすごさを日常生活のさまざまなシーンに置き換えながら、体を張って説明しています。(2018/03/27公開)

⑤ 無人島でサバイバルにチャレンジしたら悟りを開いた

無人島へ向かうヨッピー

「無人島にひとつだけ持っていくならなに?」という問いに「スマホである」と主張するKDDI担当者。はたして、本当にスマホだけで無人島でサバイバルできるのか。その無茶な依頼を受け、実際に無人島で2泊3日の検証をすることになったライターのヨッピーさん。

思ったより過酷なサバイバルとなった無人島生活で、スマホはどれほどのパワーを発揮してくれたのでしょうか。旅の終わりには、現代文明のありがたみを省みることになる冒険巨編です。(2018/01/12公開)

どの記事も、楽しく読めて、通信のこともちょっぴり勉強できて、人生のことまでしっかり学べる記事ばかり。一見ユルく見えても、書き手の熱量と責任感は決してユルくありません。どの記事もそこそこの長編ということもあり、のんびり過ごしたい年末年始にぜひ読んでいただきたい記事です。

文:TIME & SPACE編集部

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

おすすめキーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん