2014/10/10

そんなのアリ? スキャナーにもなるマウスが素敵すぎる

スキャナーはビジネスとプライベート、両方の場で活躍する大変便利なPC周辺機器だ。少し前まではスキャン専用のごついスキャナーを用意しなくてはならなかったけど、今ではちょっとしたプリンターがスキャナーとして使えたり、USBケーブルで接続できる小型のスキャナーなどが登場して、スキャニングは一気に身近なものになった。

しかし、テクノロジーは日々進化する。「もうこれで十分でしょ」とユーザーが思っても、さらにその先のニーズを満たす技術を搭載した新製品が次々と生み出されている。この時代を生きていると、テクノロジーの進歩がユーザーのニーズを引っ張り上げる場面をチラホラと目にすることができる。

スキャナーもまた然りで、この度、スキャン機能搭載マウスが登場した。

「マウス型スキャナ400-SCN019」は、一見なんの変哲もない普通のマウスだが、引っくり返してみれば底面にスキャンウィンドウがあるのを発見できる。普段はマウスとして使い、スキャナーとして使用したいときだけ、親指側にあるスキャンボタンを押しながら、取り込みたい画像の上を滑らせる。これでスキャン完了。最大A3サイズまで対応しており、OCR(光学文字認識)機能を搭載しているのも嬉しい。付属のソフトウェアでデータを自動的に補正・調整してくれるほか、編集や修正も簡単、かつ手軽に行える。保存するデータが対応しているファイル形式は、JPG、PDFのほかにDOC・TXT・XLS・PNGなど。OCR機能でスキャンしたデータを文書化することも可能だ。

また、スキャン機能を持つマウスだからといって、マウス本来の性能をおろそかにするということもない。レーザーセンサーで移動を検知し、1,200dpiという高い感度を備えている。

「マウス型スキャナ400-SCN019」で、スキャンをより身近なものに、より便利なものとして利用できるようになる。次のマウス、あるいはスキャナーの購入を検討している人はぜひチェックしてみてほしい。

文:武藤弘樹