2014/09/09
かっこいいので無性に乗りたくなってしまう Wi-Fi通信機能搭載の体重・体組成計
体重を知るのが怖い人や、そもそもたまにしか乗らない人にとって、体重計はともすると縁遠い存在になりがちだ。「体重計ならとりあえず持ってはいるけど、あまり活用したことがない」、そして「さらにいろんな情報を体重計から読み取りたい」と思ったことがある人に、ぜひ知っておいてもらいたい商品がある。「HBF-253Wカラダスキャン」がそれだ。
このたび、オムロン ヘルスケア株式会社から発売された「HBF-253Wカラダスキャン」は、最先端の体重・体組成計だ。「体組成計」とは、基礎代謝や筋肉量などの体組成を測定するもの。体組成の情報を基に健康管理ができる。
しかし、この「カラダスキャン」が従来の体重計に大きな差をつけた特筆すべき点は、何といってもWi-Fi機能を搭載している点だろう。計測したデータが健康管理サービス「ウェルネスリンク」(※要・無料会員登録)へと自動的に転送され、そちらで数値の推移を確認することができる。また、スマホアプリ「からだグラフ」を使えば、グラフ化された体重の変動を一目で把握することが可能。ダイエットが長く続かないという人も、こうしたグラフを活用すればモチベーションの維持に役立つのではないだろうか。
また、一旦登録しておくことで利用可能となる「自動認識機能」も搭載。体組成を基に、誰が体重計に乗ったかを自動的に判断してくれるので、家族間で複数名が利用しても、混乱することなくデータを管理できる。さらに、体重が測りにくいペットや赤ちゃんも、「体重引き算機能」を使えば容易に計測できる。
この高性能に見合うハイセンスなデザインもなかなかかっこいい。すべてをひっくるめて、思わず乗ってしまいたくなる体重計だ。
「その場で測って終わり」には決してさせない、体調管理にも一役買ってくれる「HBF-253Wカラダスキャン」。縁遠かったはずの体重計を、一気に身近なものに感じさせてくれるであろう存在だ。
文:武藤弘樹