2014/08/26

お風呂で、リビングで、外出先で いつでもどこでも活躍する小型防水ワイヤレススピーカー

PCや携帯音楽プレイヤーの音を誰かと共有したい時、あるいはイヤホンなどを付けずに音を鳴らしたい時、大変重宝するのが持ち運びのできる小型スピーカー。これがワイヤレスになるとさらに汎用性が増し、「配線がすっきりするから」「配置をその時その時で好きに変えられるから」という理由で、自宅用にワイヤレススピーカーを使う人も増えてきているようだ。

ポータブル、かつワイヤレスのスピーカーとなるとかなりいろいろなシチュエーションで活躍してくれそうだが、「ソニーワイヤレススピーカーSRS-X1」シリーズは、ここにさらに「防水」という強みが加えられた、もはや無敵の小型ワイヤレススピーカーだ。カラーリングはバイオレット、ピンク、ブラック、ホワイトの4色が用意されている。

この球体のスピーカー、大きさは約8cmと手のひらに収まるサイズで、重さは185g。カバンに入れておいてもストレスにならない程度の重量だ。

防水性能は「JIS IPX5/IPX7相当」。長時間水没させて使うのはさすがに無理があるが、バスルームでの使用に完全に耐え得るもので、「ちょっとしたシャワー」のみならず、「長時間の半身浴」の際にも心強いお供となってくれるはずだ。「音楽を、ちゃんとした音質で聴きながらゆったりと浴槽に浸かる」といった利用シーンが、このスピーカーによって可能となる。

通信方式はBluetooth標準規格のver3.0。見通し距離は約10mで、それなりに離れた距離でもきちんと受信してくれる。

小さなサイズやかわいらしいデザインとは裏腹に、相当な実力派のポータブル・ワイヤレス・防水スピーカー。さまざまなシーンで音楽をさらに身近なものにしてくれる頼もしいアイテムだ。

文:武藤弘樹