2014/08/13

iPhoneの画面でも書きやすい! 極細スタイラスペン『Renaissance』

スマートフォンで写真を撮影したあと、手書きでその画像に文字や絵を入れる人が増えている。中には、スマートフォンで、 "芸術作品"と呼べるくらい本格的な絵を描く人もいる。その際、多くの人は「スタイラスペン」と呼ばれる専用のペンを使用するが、細かい作業をすればするほど、そのペンの"クオリティ"が気になるもの。

そんな人たちにお薦めしたいのが、iPhone、iPad専用スタイラスペン「Renaissance」だ。開発した株式会社日本トラストテクノロジーによれば、「世界で最も細いスタイラスペン」。そのペン先は、通常の鉛筆の芯で書くよりも細い1.9ミリの細さだ。

こだわりは細さだけでなく、その"書き心地"で実感することができる。通常のスタイラスペンでは、ペン先にやわらかい誘電性ゴムを採用していることが多いが、同商品では耐衝撃性が高く、滑りやすさに特化した「POM(ポリアセタール)」が使われているため、従来よりも滑らかに書くことができる。また、ペン本体からペン先に静電気を発生させ、画面を触る指先の感触を再現している。

単四電池1本を電源にして、最大約8時間作動。価格は5,480円(税込)。「Renaissance」を使えば、ストレスなく細かい作業もできる。より繊細な絵に挑戦したい人は、ぜひ、手に入れたいアイテムだ。

文:山田滝音