2014/07/15

au夏モデル『Xperia™ Z2 Tablet』 世界最薄・最軽量のタブレットが誕生

この夏、auから新たに登場する2つのタブレット。そのうち、世界最薄・最軽量のモデルとして注目を浴びているのが、「Xperia™ Z2 Tablet」だ。

Sony Mobile Communicationsが手掛ける同機の特長は、なんといってもそのスリムなボディ。背面パネルとフレームを一体構造に仕上げた「ユニボディ構造」を採用したことで、厚さ約6.4mm、重さ約439gというサイズが実現した。ちなみに、これは他社から発売された先代モデルの「Xperia™ Tablet Z」に比べ約0.5mm薄く、さらに約56gも軽いことになる。

しかし、同機で注目すべきポイントはスリム化した見た目だけではない。まず、タブレット端末の要とも言うべきディスプレイには、最新のBRAVIAに採用されている広色域で、より美しくリアルな映像を実現する「トリルミナス® ディスプレイ for mobile」を搭載。加えて、ソニー独自の超解像技術を搭載した高画質エンジン「X-Reality for mobile」により、どんな映像でもくっきりと精細に再現することが可能に。さらに、フロント面にステレオスピーカーを配置することで、よりダイレクトに音楽も楽しむことができる。

auのデザインディレクションを担当しているKom&Co.Design代表の小牟田啓博氏は、「従来のモデルよりも、格段に完成度が高くなっています。部品の分割線を最小限にすることで、よりシンプルになり、まさしくXperia™シリーズらしい、カッチリとしたイメージのデザインに仕上がっています」と評価する。サラッとしたつや消しの質感が心地よく、手垢がつかないのもうれしいポイントだ。

世界最薄・最軽量のボディに十分なスペックが積まれた「Xperia™ Z2 Tablet」。防水・防塵性能も備えているので、いつでもどこでも、つい持ち歩きたくなってしまう一台になること間違いなしだ。

文:田代くるみ

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

presented by KDDI