2014/06/02

見積もりの確認もスマホで行う時代に! 『見積オンライン』、iPhone向け専用アプリをリリース

ビジネスマンの仕事のスタイルも、スマホの登場から進化した。移動中にメールやエクセル・ワードなどのファイルを確認することで、仕事が効率的になったと感じている人も多いのではないだろうか。

そんなスマホを操って戦う企業戦士のビジネススタイルをさらに支援する「見積オンライン」専用アプリが、iPhone向けにリリースされた。開発は、会計ソフトメーカーのビズソフト株式会社。

「見積オンライン」はクラウドサービスとしてスタートしたWEBアプリ。Windows、Mac両対応で、ブラウザから「見積オンライン」にアクセスすれば、見積書や請求書の作成はもちろん、見積書の送付や管理まで一貫して行える。データはクラウド上で保管されるので、万が一の時にも安心だ。ロゴマークの挿入・タグ付け・グラフ表示などの便利な機能も充実している。

今回リリースされた「見積オンライン」iPhone向け専用アプリは、「見積オンライン」と連動し、「見積オンライン」で登録しておいた見積書・請求書などのデータの確認・修正が行える。見積書については送付することも可能だ。

このアプリを使うことで、移動中などのちょっとした時間に見積もりを確認、得意先との打ち合わせ中にリアルタイムで見積書を修正、といったことが可能になる。片手でも操作しやすい、シンプルで分かりやすいUIも特徴だ。これまでスマホではやりづらかった見積もりの確認も、スムーズに行うことができる。

「見積オンライン・iPhone向け専用アプリ」は無料。PCで使うWEBアプリ「見積オンライン」は月額500円(税抜)の有料プランがあるが、「試しに使ってみたい」という人のために、無料プランも用意されている。有料に切り替えることですべての機能が利用できるようになるので、まずは無料プランでその使い心地を実際に体感してみるのもお薦めだ。

時間との闘いが業績につながるビジネスマンにとって、このアプリが強力な武器となることは間違いない。「見積オンライン」を、業務効率のさらなる向上に役立てよう。

文:武藤弘樹