2014/04/15

海外プロゲーマー御用達! “よく使うキーだけが光る”キーボードがすごすぎる

Macを使っている人にとってはもはや当たり前の機能だが、最近はWindowsPCにも搭載されるようになってきたキーボードのライト機能。

この"キーボードが光る"という機能は、薄暗いところで作業する時にとても便利で、重宝する人は多い。ただ光るというだけでも便利な点は多いが、ドイツのROCCAT社製「Ryos MK Pro」は、通常の光るキーボードとは比べものにならないほど高性能だ。

光り方はさまざまなパターンの中から設定できる上、カスタマイズすることで自分好みの光り方を設定することができる。このキーボードのメインターゲットであるゲーマーは、よく使うキーだけを光るように設定し、指がポジションを外れた際、即座にリカバリできるようにするそうだ。その細かい仕様は、コンマ数秒の遅れが命取りになる海外ゲーム界の厳しい事情によるところが大きい。

海外では億単位の賞金が出るゲーム大会があり、ゲーマーは賞金をめぐってしのぎを削る。自らの腕を磨くため、彼らは家庭用ゲーム機だけでなく、同タイトルの作品をPC版でもプレイするという。家庭用ゲーム機よりもPCの方が処理速度に優れており、自分の思い描くプレイにより近づけるからだ。

一方で、一般のユーザーにとって嬉しい機能は、キーを押すとそのキーから波紋が出るように光るパターン。キーをタッチをする度に、少し幻想的な雰囲気が味わえる。あえて暗い部屋でタイピングしても面白いかもしれない。普段の味気ない作業も楽しくなりそうだ。

ゲーマー向けではあるが、一般ユーザーも十分にその機能性を享受できる「Ryos MK Pro」。持っていると周りと差をつけられ、少し自慢ができるキーボードといえそうだ。

文:七カ島喬介