2015/01/30
シャネルも納得? スマホケース選びは「シンプルで高機能」が鍵
家電量販店におびただしい量が陳列されているスマートフォンケース。特に女性の場合、立体的なスイーツやリボンが装飾されたキュートなものから、ラインストーンが施されたもの、ブランドもの、キャラクターものなど選択肢が多い。
もはや、単に"かわいい"を基準に選択していてはらちが明かないほど、迷ってしまうという人は多いのではないだろうか。そんな困ったときは、「先人たちの知恵を借りろ」とはよくいったもので、フランスのファッションデザイナー、ココ・シャネルは、次のような言葉を残している。
「シンプルさはすべてのエレガンスの鍵」。シンプルで機能的な服を次々と発表し、女性のライフスタイルに変革を起こしたシャネルならではのこの言葉。シャネルの服の中でもスーツは、カーディガン・ジャケットにスカートとブラウスを組み合わせたことで、その言葉を体現したものとしても知られる。
例えば、それをスマートフォンケースに置き変えれば、この「マルチブックタイプケース」になるだろう。シンプルな作りながら、ユーザーにとっての機能性を重視。特大ポケットとミラーを組み合わせ、Android用、iPhone用と区別せずに、画面サイズ4.3~5.1インチのマルチサイズに対応させたレザーを基調とした上品な手帳型ケースだ。
利用シーンとしては、日常の何気ないシーンから大切なデートの日でも活躍してくれる。電子マネーを収納しておけば、かばんやポケットの中を探すことなく改札を通過でき、車内ではスマートフォンで目的地の確認をはじめ、ミラーで簡単な身だしなみのチェックをすることも可能だ。
さらに、コンビニなどで財布を出す必要もなく、電子マネー決済で恋人や友人に、この時期にはありがたい温かい飲み物の差し入れなどもスムーズ。まさにエレガントな自分を演出できるスマートフォンケースといえそうだ。
このように、ちょっと視点を変えるだけでも、星の数ほどあるスマートフォンケースから自分のライフタイルを変えるほどのアイテムに出合えるかもしれない。
文:山中一生