2015/01/07
疲れ目の原因『ブルーライト』 ZoffのPCクリアレンズが業界最高水準のカット率
パソコンやスマートフォンの画面から発せられる「ブルーライト」は、目の疲れや不眠などの原因になるといわれている。さまざまな企業から対策アプリ、関連商品が発売される中、Zoffからはブルーライトを軽減するレンズ「Zoff PC ULTRA」が販売されている。
ブルーライトをカットするこのレンズは、この2~3年で市場に流通するようになったが、カット率を高めるとレンズが色付きになってしまい、「人目が気になるので、カラーレンズは恥ずかしい」との声があったという。反対に、透明なレンズではカット率が下がるため、これはブルーライト対策メガネのジレンマといえる点であった。
しかし、「Zoff PC ULTRA」は、レンズが透明でありながらもカット率は約50%を実現。同社によると、業界最高水準のカット率だという。ブルーライトは可視光線(目に見える光)の中で380nm(ナノメートル)~500nmの波長の光だが、特に目にする機会が多いとされる450nm程度の光線カットを追求したことで、高い削減率を達成した。
度なし・度付きとも即日の持ち帰りが可能なので、これまでブルーライト対策メガネが気になっていたが持っていないという人は、手に取ってみてはいかがだろうか。
文:藤麻 迪