2014/12/01

風邪が流行る季節に朗報! 健康管理アプリと連動した耳式体温計

気温が下がり、ぐっと冷え込みが増す季節が到来した。そんな時はどうしても風邪が流行り、体調管理が難しい。

しかし、これだけITやデバイスが進化した時代、せっかくなので最新のテクノロジーをもってこの悩みを解決してはいかがだろうか。iPhoneと連携できる耳式体温計「Swaive Thermometer」が便利だ。

「Swaive Thermometer」は、iOS8の健康管理アプリ「HealthKit」に対応した体温計。耳穴に添えてボタンを押すだけで、0.01℃単位で体温を読み取ってくれる。iPhoneとBluetooth接続すれば、同アプリから体温の変化がグラフで確認でき、日々の体調管理が行えるというわけだ。

さらに、iOS8アプリ「HealthKit」では、iPhoneを所有している複数人の体調管理を行うことができる。それぞれのiPhoneと「Swaive Thermometer」をBluetooth接続すれば、自動でそれぞれの体温を共有できる。また、日々の蓄積データから異常が見つかった場合、通知してくれる機能も備えている。家族でiPhoneを使っている家庭なら、みんなで気をつけながら体調を管理できそうだ。

「Swaive Thermometer」は、79.99ドル(約8,000円)でWebサイトから購入可能。この「Swaive Thermometer」で上手に健康を管理して、新年を元気に迎えよう。

文:山田滝音