2014/08/11
外出が多い人必見! 忘れ物を教えてくれる『Bringrr』
忘れ物をして焦ってしまった経験は誰にでもあるはず。それが大事なものであればあるほど、ダメージは大きいものだ。そこで、忘れ物をしたらアラートで知らせてくれる便利グッズ「Bringrr」を紹介しよう。
「Bringrr」は、本体部分である「Bringrr」と、キーホルダー状になっているタグ「BringTag」がワンセット。ユーザーは、本体部分を車のシガーソケット(アクセサリーソケット)に差し込み、外出時に忘れては困る小物(財布、携帯電話など)にタグを取り付ける。それぞれをBluetoothで接続し、車のエンジンを掛けると本体がタグを探し始め、もし車内に見当たらなかった場合、アラートで知らせてくれるというものだ。
一度、スマートフォン専用アプリをダウンロードすると、車のエンジンを掛けなくても、約15~45メートルの範囲内であればタグを追跡でき、ユーザーはアプリでタグの位置を確認することができる。もし、それでも見つからない場合、タグにスピーカーが内蔵されているので、アプリでスピーカーを作動させ、音を鳴らすことも可能。
また、忘れ物をした時だけではなく、部屋の中で物を無くした時にも同商品は役に立つ。事前に、部屋で無くしそうなリモコンや鍵などといった小物などにタグを付けておけば、万が一、無くした時にもすぐに発見することができる。忘れ物や無くし物が多い人には、とても役立つアイテムだ。
現在の仕様では、車のシガーソケットに差し込まないと専用アプリは利用できないが、今後は車を所持していなくても使えるように開発が進められている。将来的には、ウエアラブルデバイスで話題になっているGoogle Glassと連携できるようにするようだ。8月中に一般発売開始予定。車でよく外出する人は、要チェックのアイテムだ。
文:山田滝音