2014/07/30

ブルーライトを最大82%カット! 安心してスマホを使えるアプリ

スマートフォンやパソコンから発せられるブルーライト。肩凝りや頭痛の原因にもなるといわれ、その結果、睡眠不足になる人も。その対策として、ブルーライトをカットするメガネや、ディスプレイに貼るフィルムが定番化しているが、最近はブルーライト対策バッチリのスマートフォン専用アプリが人気となっている。

パソコンソフトを開発・販売するソースネクストが開発した、ブルーライトカットアプリ「超ブルーライト削減~疲れ目に!」は、平均で82%のブルーライトを削減することができる。同社では、昨年12月からパソコン用ソフト「超ブルーライト削減」を販売しており、既に3万本以上を売り上げている。その人気ソフトが、スマートフォン版として登場した。

「超ブルーライト削減~疲れ目に!」の設定方法は、アプリを起動して「ブルーライト軽減」をタップするだけ。このような操作をするだけで、液晶画面から発するブルーライトを減らすことができる。

さらに、好みで画面の色の濃度を設定することができる。やり方は、画面上の「設定バー」を左右にスライドして動かすだけ。そのほかにも、覗き見防止フィルターなど便利な機能も搭載している。

目の負担を減らし、肩凝りや頭痛を防ぎ、視力低下や睡眠不足を解消できれば、仕事の効率も上がるかもしれない。長時間スマートフォンを利用する人は一度利用してみてはいかが?

文:山田滝音