2014/06/10

授業情報を共有して、友達が増える? 大学生のための最強アプリ『すごい時間割』

大学生のために作られたアプリが、学生の間で話題になっている。既に15万人以上の学生が利用している、大学生のためのソーシャル時間割サービス「すごい時間割」だ。そのネーミングのとおり、これさえあれば時間割の管理も簡単にでき、さらに同じ授業を取っている学生とも情報交換することができるという"すごい"アプリなのだ。

使い方は、初めにメールアドレスまたはFacebookのアカウントを使ってアカウントを作成し、続いて、性別、大学名、学部、入学年度を選択して登録する。

その後、学期を指定、履修している授業を選択し、自分の時間割を作成する。同アプリには全国1,104大学、110万件以上の授業データがインプットされており、全国の大学のほとんどの授業に対応済みだ。

この「すごい時間割」を友達と共有することで、授業の情報交換が簡単にできる上に、掲示板では履修者同士で自由に会話ができるので、気軽に友達を作ることもできてしまう。また、授業時間だけでなく、空きコマも友達と共有できるので、サークルや趣味などにおいても、さまざまなコミュニケーションを取るきっかけになるはずだ。

iOS、Androidはもちろん、PCからでも利用可能。授業情報を得るだけでなく、友達作りもできる「すごい時間割」。このアプリを使えば、より楽しい大学ライフを送れることは間違いなさそうだ。

文:山田滝音