2014/06/05
大事な思い出は手紙で! スマホの写真を簡単に郵送できるアプリ『レター』
FacebookやLINEなどSNSの登場により、最近では自分の近況などを手軽に他人に伝えることができるようになった。とはいえ、日本人の約6割が正月には年賀状を出している。やはり「大切な人には手紙で思いを伝えたい」と考える人はまだまだ多いようだ。そこで今回は、思い出の写真を使ったカレンダーを作成して、はがきのように郵送できるスマートフォンアプリ「レター」を紹介しよう。
使い方は簡単。アプリ起動後、スマートフォンに保存されている写真を選び、送付先住所を入力する。そして、表書きに印字される100文字以内のメッセージを入力するだけ。カレンダーのデザインは12種類用意されており、毎月、違ったデザインの手紙を送ることが可能だ。
日本国内のみ郵送可能で、注文から約1週間で相手のポストに届く。料金は、一通あたり250円(税込)均一。最初の一通目は、お試しで無料となっている。
レターのこれまでの利用総数は、2万5千通を突破。現在はiOSのみ対応で、Android版は準備中。自分の近況報告以外にも、子供の成長や、旅行、風景などの写真を手紙にしてメッセージと一緒に思い出を届けたいものだ。
文:山田滝音