2014/06/04

いつでもどこでもスマホで仕事力向上! ビジネススキルアップアプリ『U-NOTE』

今年の春、新社会人になった人の数は全国で約80万人以上。入社から約2カ月が経過し、そんな彼らも、名刺の渡し方や、資料の作り方など、社会人としての基本の「き」を無難にこなせるようになっているのではないだろうか。

中には、もっと高度なスキルを身に付けたいと思っている意識の高い新社会人もいるかもしれない。そんな人には、ビジネススキルに特化したアプリ「U-NOTE」をお薦めしたい。

U-NOTEは、参加したセミナーやイベントについて投稿される"ノート"と呼ばれる記事を共有できるスマートフォン向けアプリ。「営業」「企画」「経営」「起業」「マナー」「プレゼンテーション」など、今すぐにでも使えそうなスキルが合計8,000以上も掲載されている。

例えば、営業のカテゴリーの中には、「契約を取れる営業マンが実践している5つのコツ」や「アポ取りのメールで使える文例紹介」などがアーカイブされていて、今すぐにでも使えそうな内容が網羅されている。

自分が興味を持ったノートをお気に入り登録しておけば、必要な時にいつでもチェックできるので、商談前やプレゼン前には何かと重宝する。また、FacebookやTwitterに共有も可能で、一緒にプロジェクトを進めている仲間とシェアすれば、いろいろな意見交換をしながら仕事を進めることができる。

さらにこのアプリには、仕事のノウハウだけではなく、「歓送迎会が終わる時の上手な締めの挨拶の仕方」のように、あまり人から教わることのない社会人としての処世術をレクチャーする内容のものもあり、これらをうまく活用できれば上司から一目置かれる......なんてこともあるかもしれない。

現在、スマートフォンやタブレットではAndroidのみの対応。パソコンからも閲覧でき、家でじっくり勉強したい人には有効だ。U-NOTEに掲載されている各種スキルをマスターすれば、いち早く一人前の社会人として振る舞うことができるかもしれない。

文:山田滝音