2014/06/03

ゲーム感覚で仕事を次々にこなせる! タスク管理アプリ『Todoist』

ビジネスマンにとって、業務のタスクを確認しながら仕事をこなすことが重要なのは言うまでもない。ただの"うっかり"が周りの人に迷惑を掛けたり、場合によっては会社に大きな損害を与えることだってある。忘れないように手帳に記入したり、携帯電話のメモ機能に入力したりと、人によってタスク管理方法はさまざまだが、よりスマートに業務の管理ができるスマートフォンアプリ「Todoist」が、今、人気だ。

使い方は、「受信トレイ」の中にタスクをどんどんと入れていき、編集画面で締切日、優先順位、サブタスクを入力するだけ。シンプルな操作方法がユーザーから好評で、既に130万人が利用している。

また、同アプリはタスクをシェアすることも可能なので、部署やチームで業務状況を共有しながらプロジェクトを進めることができる。これで「うっかりやっていなかった」なんてことは起こりにくくなるが、さらにGoogleアカウントと連携すれば、Gmailでやり残したタスクを知らせてくれ、抜け目なく仕事をこなしていける。

しかも、TodoistはWeb版とも連動しているので、外出時にスマホでメモしたものを自宅や会社のPCでまとめることができる。

さらに、ゲーム感覚でアプリを利用することも。「完了する」ボタンでタスクをクリアすると自分にポイントが入り、それが貯まるとマスターや達人といった称号がもらえるといったユーモアも含まれているのだ。ゲームのようにタスクをこなしていき、一躍仕事ができるビジネスマンになれるアイテムだ。

文:山田滝音