2014/06/02

苦手なメール整理を克服! スワイプだけで受信箱を整頓するアプリ『Mailbox』

サラリーマンにとって、業務に関するメールを逐一確認することはとても重要なこと。膨大な量のメールを処理できずに見落とした、なんてことがあっては大変だ。そんなことがないよう、最近では会社のパソコンとスマートフォンを同期させ、仕事のメールをスマートフォンからでも閲覧できるように設定している人もいる。しかし、受信箱を整理しないでいると、確認したい業務のメールが、受信箱のどこにあるのか分からなくなるなんてことも珍しくない。

そこで、注目なのが受信箱の中を簡単に整理できるアプリ「Mailbox」だ。アプリを提供しているのは、インターネット上にファイルを保存できるストレージサービスで有名なDropbox社。このアプリを使えば、受信したメールを左右にスワイプするだけで簡単にメールの処理ができる。

主な機能は「アーカイブに保存」「先送りする」「メールの削除」「リストに保存」の4つ。具体的には、メールを読んだ後に次の操作を行う。

1. 「アーカイブに保存」
「重要な案件」と判断した場合、右に軽くスライドすると緑色のチェックマークが表れ、そのタイミングで指を離すとアーカイブに保存することができる。

2. 「先送りする」
「あとで処理したい」と思った場合、左に軽くスライドすると黄色い時計マークが表れ、指を離すと自分の指定する時間に再度メールを受信できる。選択できる時間は次のとおり。3時間後、午後6時、翌午前8時、次の土曜日の午前10時、翌週の月曜日午前8時、1カ月後、3カ月後、手動設定の8種類。

3. 「メールの削除」
「削除したい」と思った時は、メールを大きく右にスライドすると赤色の「×」マークが画面に表れ、指を離すと削除できる。

4. 「リストに保存」
ブックマークするような感じでメールを保存したい場合、メールを左に大きくスライドさせるとリストが表れ、どのリストに保存するかを選択するだけ。もちろん、新規でリストを作成することも可能。

「Mailbox」の目的は、「メールボックスを空にする」ことなので、受信箱のメールをどう処理するか選択し、常に中身を整理整頓することに尽きる。

現在、使用できるアカウントはGoogleとiCloudのみだが、Yahoo!などにも対応する予定だという。このアプリを使えば、仕事の効率アップは間違いない。

文:山田滝音