2014/05/23

アクティビティ好きは朗報? スポーツに特化したSNS『on your mark』が話題

総務省の調べによると、日本のスポーツ人口は、2013年10月時点で約7,200万人。これは、10歳以上の総人口の約63%。つまり、およそ3人に2人が何らかのスポーツを楽しんでいることになる。確かに、街を歩くとジョギング、ウォーキング、サイクリングなどに汗を流している人をよく目にする。

しかし、何かスポーツをやりたくても始めるきっかけをつかめなかったり、団体競技の場合には、なかなか仲間を集められずに、困ったりした人もいるだろう。

そんな中、今スポーツをやっている人から注目されているSNSがある。Webサイトの制作などに携わる株式会社アルティコが運営する、スポーツに特化したSNS「on your mark」だ。

「on your mark」では、通常のSNSと同じように自分の近況などをウォールに投稿することができる。例えば、「10km走った」とウォールに投稿しておけば、自分の実績が可視化され、励みにすることができる。今まで続かなかったジョギングが、これで続くようになるかもしれない。

また、他のユーザーが投稿した記事に対して、「応援する!」ボタンを押してその人を応援することもできる。この機能は、Facebookの「いいね!」のような働きをし、例えば、「今度の日曜日はサッカーの試合だ」という他のユーザーの投稿を見つけた時、「応援する!」ボタンをクリックすることで、その意思を伝えられる。"応援"の数が多いほど、その人は頑張ることができるかもしれない。

ほかにも、同じ競技をしている同士で"グループ"を作成することもできる。グループ内でスポーツイベントなどの情報を交換したり、飲み会などを開いたりすることによって、より親交を深められる。

2020年には、東京オリンピックが開催され、今後、日本ではさらにスポーツ人口が増えるともいわれている。また、スポーツを通じた国際交流も盛んになるだろう。東京五輪まであと6年。on your markをきっかけに、「世界中のスポーツ人」と交流を深めてみてはいかがだろうか。

文:山田滝音