2014/05/22

いなくなったペットが見つかる? 探し物追跡機器『XY』が6月に商品化

「このペットを見つけたら連絡ください」という張り紙を街中で見掛かけたことはないだろうか。探してあげたい気持ちとは裏腹に、実際に探し出すことは難しいと感じたことがある人も多いはずだ。

アメリカ・サンディエゴのソフトウェアおよびハードウェアのスタートアップ企業であるXY Find itは、探し物の発見、追跡や、なくし物の防止ができるスマートフォン用トラッキングタグ(追跡機器)「XY」を発表した。

使い方は簡単。スマートフォンで専用アプリをダウンロードし、六角形の専用タグをBluetoothでペアリングする。あとは、なくしたくない物やペットなどにそのタグを取り付けるだけでOKだ。アプリ上に写真を登録することができ、どのタグが何に紐付いているかを管理することもできる。

XYの機能は大きく3つ。まずは、「Lost-it」モード。XYタグを付けたものをなくしてしまった場合、アプリ上で「なくし物(Lost)」と登録すると、そのなくし物の近くにいるXYユーザーに自動的にアラートが届く。他のXYユーザーに、なくし物の発見に協力してもらうことができるのだ。この機能があれば、家を飛び出したペットを見つけることが可能になりそうだ。

また、「Find-it」モードは、一定範囲内でのタグの追跡が可能で、探し物に近づくと、画面のインジケーターで知らせてくれる。

「Keep-it」モードは、肌身離さず持っていたいもののタグが一定の距離以上自分から離れると、アラームで知らせてくれる。これでなくし物を防止することができる。

この商品は6月に市場に登場予定。KickstarterのWebサイト上には、使い方の動画がアップされているので、要チェックだ。

文:山田滝音