2014/05/09
待つ釣りから攻める釣りへ! 魚釣りをサポートするワイヤレス魚群探知機『Bluetoothソナー』
海や川で景色を楽しみながら、のんびり魚釣りをする。そんな休日の過ごし方も良いかもしれないが、狙った魚を確実に釣る、釣果にこだわり釣りを楽しむのも達成感が得られて良いものだ。
CHO&Company社製の個人向けワイヤレス魚群探知機「Bluetoothソナー」が、5月下旬以降、au公式アクセサリー「au +1 collection」としてKDDI直営店及びauオンラインショップ限定で発売開始となる。
使い方は簡単で、アプリをダウンロードした後、スマートフォンやタブレットとBluetoothソナーをペアリングし、Bluetoothソナー本体に釣り糸をつけて水面に投げるだけ。あとは、本体内蔵のソナーが水中の様子を感知し、スキャンした魚群や水底の映像をスマートフォンへリアルタイムにワイヤレス転送してくれる。水深、水温、バッテリー残量を確認することができ、魚群をキャッチするとアラームと振動で教えてくれる機能もある。
これだけの機能を備えたものが、手軽に持ち運べるのか気になるところだが、Bluetoothソナーのサイズは直径6.86cm、重さ117gで手の中に収まるサイズ。ポケットに入るくらいの大きさなので、どこへでも持ち運び可能だ。また、深さは30~40m、直径は15mまで探知可能で、バッテリー駆動時間は6~8時間。機種はAndroidスマートフォン・タブレットとiOS端末に対応している。釣り好きの人は要チェックのアイテムだ。
文:山田滝音