2014/07/02

ゴルフコンペがさらに楽しく簡単に クラウド型ゴルフコンペ支援サービス『Dream Golf (R)』とは

ゴルフコンペは、参加人数が多ければ多いほど盛り上がるに違いないが、その裏で大変なのがコンペの企画・運営をする幹事さんたち。会社で企画されるゴルフコンペでは、上司・上役のいる手前、下手をすることは許されず、その分、さらに神経を消耗することも。ゴルフコンペの企画・運営は思った以上に重労働だ。

そんな悩める幹事さんたちに、救いの手を差し伸べるクラウド型サービスが誕生した。その名も「Dream Golf®」。クラウド型サービスとは、Yahoo!メールやGmailに代表されるような、ウェブ上にデータを保存することで、ネット環境があるところならどこからでもそのデータを扱うことができる、というもの。

「Dream Golf®」は株式会社アイネットが提供する無償サービス。iOSやAndroidなどのスマートデバイスを使用し、アカウントを登録するだけで利用が可能となる。

幹事はまずコンペの場所と日時、および参加者を登録。データはアイネットのデータセンターに保存され、利用者はこれを確認することができる。実際にコンペが始まったら、参加者はスコアの入力をここから行う。スコア表にペンで書き込む代わりにスマホを操作する、というわけだ。そうして入力されたスコアが「Dream Golf®」で閲覧できる。

情報がリアルタイムで共有されるため、ラウンドを回っている別の組の参加者のスコアも一目瞭然。順位も確認できるため、今、自分が何位かも把握することができる。「Dream Golf®」は幹事の負担を減らすだけでなく、参加者の楽しみを一層盛り立ててくれる。もちろん、従来、幹事の仕事として大変だったスコアの集計も「Dream Golf®」なら手間いらずだ。

これからのゴルフコンペは、「Dream Golf®」なしでは考えられないかも、というくらい有益なクラウド型サービス。コンペの企画・運営の必要がある方にはぜひ活用をお勧めしたい。

文:武藤弘樹