2014/04/16

PCでスマホをリモート操作! 会議中にこっそりメールするテクニック

スマホから自宅のPCにアクセスして、必要な資料を確認したり、メールを送ったりできるアプリはすでにいくつかあり、実際に仕事で使っているという人も少なくないだろう。このように「PCがメイン。スマホはサブ」という考え方が今までの常識だったが、逆転の発想のアプリが登場した。

「Remote Web Desktop Full」は、PCのブラウザからAndroid端末にネットワーク経由でアクセスし、スマホを操作できるアプリだ。「どんな使い道がある?」と首をかしげてしまいそうだが、PCからスマホをいじれるというのは意外とメリットが多い。

最も便利なのは、何といっても長文入力。いくらフリック入力が速くても、長文を打つ時はキーボードが欲しい......と感じる局面は多いだろう。

また、メールだけでなくSMSやLINEなどの操作も可能なので、「会議がかなり長引いていて、約束の時間に遅れそう」なんてメッセージも、会議机の下でこそこそスマホを操作しなくても送ることができる。つまり、会議や打ち合わせ中でスマホが出せないけれど、スマホをいじらなければいけない時に、ものすごく便利なのだ。また、うっかり自宅にスマホを忘れてしまった......という時にも、PCからスマホに届いているメッセージや着信を確認できる。

アイデア次第で、いろんな使い方ができそうだ。

文:七ヶ島喬介