2014/05/09

時を告げる香り

Scent Rhythm Aisen Caro Chacin

「セントリズム(Scent Rhythm)」は、香りで時を告げる腕時計だ。Aisen Caro Chacin氏がデザインしたプロトタイプだが、動物や植物が持っている概日サイクル(約24時間の生理現象のサイクル。いわゆる体内時計のサイクル)に合わせて嗅覚を優しく刺激する。

6時に目覚めの香りを発して、睡眠の状態から覚醒の状態に人を移行させ、12時にアラートの香りで午後を行動的なモードに、18時には緊張を弛緩させる香りで行動モードから休息モードに、そして24時にはまどろみの香りで休息から睡眠に移行させてくれる。

プロトタイプ版は手首で計測する小型の血圧計ほどの大きさがある。液体である香りの素を封入した小さな容器が4つも仕込まれているので仕方ないことかもしれないが、24時間装着するには大き過ぎるだろう。しかし、時計の文字盤や数字を見ることで目から時刻を知るのではなく、嗅覚を使って時を告げるというアイデアが多くの人に受け入れられれば、装置の小型化は時間の問題だと思われる。

Chacin氏のサイトにはブロック図などが公開されているので、やる気とそれなりのスキルがあれば、実際に自分で作ってみることもできるそうだ。

著者:信國 謙司(のぶくに・けんじ)

NTT、東京めたりっく通信、NECビッグローブなどでインターネット関連の事業開発にあたる。現在はビジネスアーキテクツ社にてモバイルヘルス分野の新事業立ち上げに従事。同志社大学ビジネススクール嘱託教員として「技術開発と事業化戦略」を担当している。