2019/01/21
Facebookメッセンジャーの便利機能5選 「位置情報共有」や「いいねボタン変更」も
Facebookの友だちとメッセージのやり取りができる「Facebook Messenger」。Facebookでつながっている友だちとなら誰とでもスマホやパソコンから手軽にメッセージを送受信できるので、日頃から活用している人も多いだろう。
このMessenger、メッセージのやり取り以外にも役立つ機能が備わっている。この記事では、日常的にMessengerを使うユーザーに向けて、意外と知られていない、位置情報の共有やアンケートなどの便利機能について紹介する。
待ち合わせに便利! お互いの位置情報の共有
GPS機能を利用して、Messengerでやり取りしている相手とお互いの現在地を共有できる。Messengerの個別スレッドを開き、左下の「・」が4つ並んでいるメニューボタン(OSによっては「+」ボタン)をタップ。すると「位置情報」というアイコンがあるので、タップして選択しよう。
共有時間は1時間という制限があるが、移動するとお互いがいる位置(アイコン)も移動するので、待ち合わせの時などに相手の位置がわかり、合流時間が読みやすくなる。
使い終わったあと、位置情報の共有を解除したい場合は「シェアを停止」をタップすればOK。
予定の共有やリマインドに便利な「プラン」機能
Messengerでやり取りをしているなかで、予定を立てたり、その日のタスクをメンバーと共有したりする場合は、「プラン」機能が便利だ。
「プラン」機能は相手と予定を共有し、予定の時間になると1時間前にMessengerにリマインド通知を届ける機能。予定の時間も分刻みで設定できて便利だ。
操作は、メニューボタンをタップ>[プラン]>日時を設定して保存するだけ。「プランの名前を入力」という文字をタップすれば、プランの名前を自由に設定できる。
この機能はグループチャットでも使用でき、個人だけでなくメンバー全員にリマインドが通知されるので非常に頼りになる。予定やタスクをカレンダーアプリに入力していても不安だったり、メンバーに締め切りを再通知したいときにはぜひ活用したい機能だ。
打ちあわせの日程調整や飲み会の意見集約に便利な「アンケート」機能
グループチャットでは、アンケートを作成することもできる。アンケートは、自由に文字を入力して選択肢を作成できるほか、日時を選択肢として設定することもできるので、たとえば飲み会のメニューの意見収集や打ち合わせの日程合わせなど、メンバーの意見を一度に募りたいときに便利だ。
操作は、メニューボタンをタップ>[アンケート]>[質問]と[オプション(選択肢)]を入力。
メンバーが投票すると、メンバーが投票した選択肢にアイコンが表示されるので、ひと目で結果がわかる。とてもシンプルな機能なので、初めて使った人でも直感的に操作できるはずだ。
絵文字をタップすると始まる「サッカー・バスケットボールのゲーム」
Messengerにはユーモア満載のお楽しみ機能もある。メッセージ画面に「サッカーボール」または「バスケットボール」の絵文字を1つ送信してみよう。これをタップすると、サッカーゲーム、バスケットボールゲームがスタートする。
サッカーゲームは画面をタップしてボールのリフティング回数を競うゲームで、バスケットボールはフリック・スワイプ操作でフリースロー回数を競うゲーム。
サッカー・バスケットボールともに非常にシンプルな操作とルールだが、コツが必要で意外と難しく、ついつい時間を忘れて熱中してしまう。達成回数はチャット相手に共有され、ランキング形式で表示されるので、グループだと特に盛り上がる。
誰かがゲームをプレイするたびに通知が届くので、気になる人は通知をオフにしておこう。
カラーや「いいね」アイコンは変更できる! 気分や相手に合わせて変えてみよう
チャット画面のテーマカラーと右下に表示される「いいねアイコン」は変更が可能だ。デフォルトではブルーのカラーとサムアップのアイコンだが、これを好きなものに変更できる。
変更方法は、画面上部のチャット相手の名前をタップ>[カラー][絵文字]>[チャットをカスタマイズ]から好きな絵文字・カラーをタップするだけ。
絵文字はハート型や顔、犬や猫などさまざまなスタンプが選べるので、気分や相手に合わせて変えてみよう。
ちなみに、MessengerサービスはFacebookのアカウントを持っていなくても、SMSで専用のコードを受け取ることで利用できる。普段何気なく使っているMessengerアプリだが、意外と知らない便利機能も多いので、日常のコミュニケーションツールのひとつとして役立ててほしい。
文:でこい