2019/01/02

意外と知らないiPhoneの便利術や豆知識など 2018年まとめ

  • 110
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

年々進化するiPhoneの機能ですが、普段使っているなかでは、新しい機能や使い方に意外と気づかないことがあります。とくに最近のiOSでは標準アプリも進化しているものが多く、知っておくだけで日々の生活が便利になるものも。そこで今回は2018年のまとめ記事として、TIME & SPACEでよく読まれたiPhoneの便利機能や豆知識を中心に、気持ちを新たにする新年に読んでおきたい“少し得する”記事をご紹介します。

① 意外と知らないiPhone標準カレンダーの便利機能8つ

iPhoneカレンダー

新年に切り替えるもののひとつがカレンダー。スケジュール管理など、気持ち新たに取り組むときにあると便利なカレンダーですが、実はiPhoneに標準搭載されている「カレンダー」アプリもバージョンアップを繰り返し、非常に便利な機能が多いことをご存知でしょうか。使いこなせばビジネスにもプライベートにも役立つiPhoneカレンダーの便利機能を8つご紹介します。(2018/07/19公開)

② iOS 12でさらに便利になったiPhoneの「写真」アプリ

iOS 12 写真

2018年9月のiPhone XSの発売に合わせてリリースされた「iOS 12」に標準搭載されている「写真」アプリの便利な使い方をご紹介。iPhoneで撮影した写真は、自動的に「写真」アプリに保存されますが、今回アップデートされたバージョンでは、圧倒的に便利な検索機能を持っています。

そんな新しい「写真」アプリの検索機能を使って、昨年撮りためた写真を整理し、新年をスタートしてはいかがでしょうか。(2018/11/08公開)

③ PCなしでOK! iPhoneの容量不足を無料で削減する方法

iPhone ストレージ

気がつくといつのまにか増えているiPhoneの容量。ストレージの容量不足は新たに写真が保存できなくなったり、容量の大きいアプリをダウンロードできなくなったりするほか、動きの遅さや不具合にもつながることがあります。

この記事では、パソコンを使わずiPhoneだけで、しかも無料でできるストレージの空き容量を削減する方法を紹介しますので、新年を機にスマホの容量を整理してはいかがでしょうか。(2018/09/04公開)

④ お時間があるときに! スマホ紛失時対策に事前設定を

スマホ紛失対策

スマホをなくしたら大変だとわかっていても、面倒でなかなかできない紛失対策としての事前設定。今や「3人に1人がスマホをなくす」世の中なので、他人ごとではありません。とくに新年は1年のなかでもイベントやお酒の席など、スマホをなくす可能性が高い時期。

そこで、紛失対策として事前設定方法を画面イメージとともにわかりやすく説明しますので、ぜひ新年のお時間あるときに設定ください。(2018/11/29公開)

⑤ コミュニケーションだけじゃない。使えるLINE小ワザ集

LINE小ワザ集

日常でのやり取りから新年のあいさつまで、今やコミュニケーションにはかかせないLINE。実はメッセージの送受信のほかにも、手軽にメンバーの日程を調整したり、電車の運行情報をチェックしたり、グループ内で多数決に使える投票・アンケート、出前を取れるデリバリーといった機能が充実しています。そこで、“知っておきたいLINEの便利機能7つ”をまとめてご紹介します。(2018/10/29公開)

スマホは今や生活必需品。毎日使うものですから、できればベストなパフォーマンスが出せるようにしておきたいものです。年初めを機にムダを見直し、新たな便利機能を知ることで、2019年もiPhoneと一緒に良い1年をお過ごしください。

文:TIME & SPACE編集部

おすすめ記事

関連キーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん