2019/01/02

| 更新

2019/01/24

意外と知らないiPhoneの豆知識まとめ カレンダー、写真アプリ、LINEの便利な使い方

年々進化するiPhoneの機能。普段使っているなかでは、新しい機能や使い方に意外と気づいていないこともあるだろう。とくに最近のiOSでは標準アプリも進化しているものが多く、知っておくだけで日々の生活が便利になる。そこで今回は2018年のまとめ記事として、TIME & SPACEでよく読まれたiPhoneの便利機能や豆知識を中心に、読んでおきたい“少し得する”記事を紹介する。

① 意外と知らないiPhone標準カレンダーの便利機能8つ

iPhoneカレンダー

スケジュール管理など、生活には欠かせないカレンダーだが、実はiPhoneに標準搭載されている「カレンダー」アプリもバージョンアップを繰り返し、非常に便利な機能が多いことをご存知だろうか。使いこなせばビジネスにもプライベートにも役立つiPhoneカレンダーの便利機能を8つ紹介している。(2018/07/19公開)

② iOS 12でさらに便利になったiPhoneの「写真」アプリ

iOS 12 写真

2018年9月のiPhone XSの発売に合わせてリリースされた「iOS 12」に標準搭載されている「写真」アプリの便利な使い方を紹介。iPhoneで撮影した写真は、自動的に「写真」アプリに保存されるが、今回アップデートされたバージョンでは、圧倒的に便利な検索機能を持っている。

そんな新しい「写真」アプリの検索機能を使って、撮りためた写真を整理し、思い出を呼び起こしてはいかがだろうか。(2018/11/08公開)

③ PCなしでOK! iPhoneの容量不足を無料で削減する方法

iPhone ストレージ

気がつくといつのまにか増えているiPhoneの容量。ストレージの容量不足は新たに写真が保存できなくなったり、容量の大きいアプリをダウンロードできなくなったりするほか、動きの遅さや不具合にもつながることも。

この記事では、パソコンを使わずiPhoneだけで、しかも無料でできるストレージの空き容量を増やす方法を紹介。(2018/09/04公開)

④ 時間があるときに! スマホ紛失時対策に事前設定を

スマホ紛失対策

スマホをなくしたら大変だとわかっていても、面倒でなかなかできない紛失対策としての事前設定。今や「3人に1人がスマホをなくす」世の中なので、他人ごとではない。

この記事では、紛失対策として事前設定方法を説明。時間のあるときに設定してはいかがだろうか。(2018/11/29公開)

⑤ コミュニケーションだけじゃない。使えるLINE小ワザ集

LINE小ワザ集

日常でのやり取りからビジネスの連絡まで、今やコミュニケーションにはかかせないLINE。実はメッセージの送受信のほかにも、手軽にメンバーの日程を調整したり、電車の運行情報をチェックしたり、グループ内で多数決に使える投票・アンケート、出前を取れるデリバリーといった機能が充実している。そのほか、“知っておきたいLINEの便利機能7つ”をまとめて紹介。(2018/10/29公開)

スマホは今や生活必需品。毎日使うものだから、できればベストなパフォーマンスが出せるようにしておきたいもの。ムダを見直し、新たな便利機能を知ることで、快適なiPhoneライフのヒントにしてほしい。

文:TIME & SPACE編集部