KDDI NEWS

2017/09/01

【三太郎の日限定】鬼ちゃんと織ちゃんがあなたのスマホに出現

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

なにはともあれ、まずリアクションから見ていただこう。

ひとたびVRゴーグルを装着すれば、間違いなくこうなるのであります。

場所はau SHINJUKUの2階。2017年7月4日から8月31日まで、こうした光景がきっと全国のauショップでチョイチョイ見られていたはずだ。

実は7月4日は、auの三太郎CMで菅田将暉さんが演じている鬼ちゃんがVRになって公開された日で、ここを含めて全国200のauショップで、オリジナルのVR動画がデモ公開されていたのである。

鬼ちゃんVR、完成度超高し!

サムスンのヘッドマウントディスプレイ「GEAR VR」を装着すことでコンテンツスタート。写真の編集部女子(25歳/好きな男子のタイプは34歳以上)が周囲をぐるんぐるん見回しているのはさもありなん。

そこは、年季の入った畳敷きの道場みたいな30畳ぐらいあるだだっ広い空間で、正面の鴨居には「鬼っす」という書。左右の鴨居にも免状のようなお札のようなものが飾られていて、すごくつくり込まれた場所なのだ。なんかそれだけでワクワクする。

「え、これセット? 本当の建物?」
「あ、そうだVRだった」

VRは撮影した空間が360°全部見られちゃうわけで、この道場も実在する日本建築を利用しているのだとか。左右の開け放たれた障子からは太陽の光と外の緑が見える。

で、「お〜い、こっちこっち」と声がする。
それがなんと、「下からっっ!?」。

見下ろすと、鬼ちゃんが寝転んでニヤニヤしながら手を振っているのである。

鬼ちゃんのVRだということは伝えていない。ここで被験者として起用された理由を察した編集部女子。

「ハーーなるほどなるほど。ハ〜〜なるほどですねぇ・・・・・・」

突然のイケメン俳優登場にとまどいつつも、テンションが上がってきているのがわかる。上司だからそこらへんはわかる。

あっちにもこっちにも鬼ちゃんが出現してくる!

ここから鬼ちゃんが「鬼の心得」を教えてくれるという流れになって、それをマスターしたら、みんな鬼になれるらしい。編集部女子、「なります! 私、なります鬼に!」という気持ちになる。

鬼ちゃん、クルッと回転すると分身し、いろいろなことをやり始める。太鼓のリズムに合わせたラップに乗せて「神出鬼没」を歌ったり、おしるこ売ったり、小学生の登校中に横断歩道の番をする緑のお兄さんになったり、素振りしたり勉強してたり。「鬼の修行」はもはや鬼ちゃんまみれの菅田将暉天国だ!

気がつけば、ニヤニヤが止まらない。若手のイケメンには興味ないですぅ〜とかなんとか言っていたにもかかわらずだ。

クライマックスは鬼ちゃんの超接近! そしてツノを・・・・・・!

結局、鬼ちゃんは修行の役に立ちそうもないことしか教えてくれない。そんな編集部女子の困惑を察知してか、「わかんないスか?」と、鬼ちゃん。

そして気付けば目の前に超接近。

「え、ウソ、いや〜ん」

「あ・・・・・・ちょっっっ・・・・・・」

その時、ディスプレイでは超接近した鬼ちゃんが、ツノ、ド〜〜〜〜〜〜〜ン!

近い! 鬼ちゃん近いよ!

ラストはあっちにもこっちにも同時多発鬼ちゃん。金色の紙吹雪をまき散らし、太鼓を乱打し、巨大うちわを振り回し、読書し、竹刀でブンブン素振り。カオス。まさにカオス! しかし編集部女子の心はそのとき、完全に菅田将暉色に染まっているのであった。わずか1分少々のコンテンツで女子をメロメロにしてしまった鬼ちゃんVRの破壊力よ・・・・・・!

というわけで、ここまでほぼほぼコンテンツの中身を語ってしまいました。「ネタバレやないか!」とお怒りの方も少なくないと思いますが、大丈夫。この原稿を書いている正真正銘のオッサン(49歳・2児の父)は、なにが起こるのかをあらかじめ聞いていたにも関わらず、鬼ちゃんのツノドンに恥ずかしながらドキドキしてしまった。なんだこれは? 恋か?

いや違う。現場でヘッドマウントディスプレイ覗いてみたら、全然違うのです。「あー、鬼ちゃんいっぱいいるのね、ふーん」的な予想を軽く超えていきます。仕事上、VRはいくつか体験してきたものの、考えてみれば人が近づいてくるVR体験は初めて。日常ではあり得ないほどの超接近体験、しかも菅田将暉。なるほどこれはVRならではの新しい体験といえるかもしれない・・・・・・!

「三太郎の日」9月特典

全国約200カ所のauショップで公開していた「神出鬼没 鬼ちゃんVR」は、残念ながら8月31日で終了。えっ、もう鬼ちゃんにツノドンしてもらえないの? と嘆くことなかれ。

「三太郎の日※」の9月特典のデジタルコンテンツとして、「鬼ちゃんVR体験」「織ちゃんのお告げ」「三太郎の日カレンダー」を、au STAR会員限定で提供します。

※「三太郎の日」……KDDI、沖縄セルラーが毎月3日、13日、23日に「auユーザーだけが、もらえる、トクする、うれしい日」としてさまざまな特典やコンテンツを提供している。

■鬼ちゃんVR体験

本記事で紹介した「鬼ちゃんVR」を、三太郎の日限定でスマホで体験できる!

■織ちゃんのお告げ

織ちゃんがあなたに音声で話しかけてくる! 織ちゃんが話した内容に関するクイズが出題され、正解すると星占いをしてくれます。占いの結果は画像として保存できるので、SNSに投稿してみんなとシェアしよう。(スマホ・PCで体験可能)

■「三太郎の日」カレンダー

三太郎の日に〇がついた9月・10月のカレンダーを提供!

開催:9月3日(日)、9月13日(水)、9月23日(土)
対象:au STAR会員

文:武田篤典
撮影:中田昌孝

CLOSE

さん