2020/04/22

新型コロナウイルスに関する正しい情報を得るためのTwitterアカウント8選

  • 85
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。さらなる感染拡大を防ぐにはひとりひとりが正しい情報に基づいた適切な対策を講じなければならない。

本記事では、情報の収集手段として広く定着しているTwitterに焦点を当て、その正しい活用方法や、新型コロナウイルスに関する情報を発信している信頼性の高いアカウントを紹介する。

認証済みアカウントかどうかを確認しよう

Twitterは手軽で即座に情報を得られる反面、デマやフェイクニュースの温床になりやすく、利用には注意が必要だ。信頼性の高い情報かどうかを見極めるために有効なのは、発信元が認証済みアカウントかどうかを確認すること

Twitterの認証済みマーク このブルーのマークが認証済みマーク

団体か個人かを問わず、Twitterの認証済みアカウントであれば、信頼度が高い情報を発信していると考えていい。とりわけ現在のような非常時において、一次情報を発信する公的機関のアカウントは、デマやフェイクニュースに惑わされないための重要な情報源となる。

では、具体的にどのアカウントをフォローすればいいのか。2020年4月現在、新型コロナウイルス関連の情報を発信している信頼度の高いアカウントを紹介しよう。

政府機関のアカウント

■厚生労働省

厚生労働省のTwitter

新型コロナウイルス感染症対策の実務を担う厚生労働省の公式アカウント。もっとも信頼できる一次情報の発信元であり、正確な情報を得るためにもぜひフォローしておきたい。

■首相官邸(災害・危機管理情報)

首相官邸(災害・危機管理情報)のTwitter

首相官邸の公式アカウント。新型コロナウイルス関連だけでなく災害・危機管理関連の政府活動情報を発信しているので、フォローしておくと非常事態の際の一次情報取得に役立つ。

■新型コロナウイルス感染症対策推進室(内閣官房)

新型コロナウイルス感染症対策推進室(内閣官房)のTwitter

内閣官房の新型コロナウイルス感染症対策推進室が運用するアカウント。内閣の補助機関の立場から、新型コロナウイルスの蔓延の防止に特化した情報を発信している。

■経済産業省

経済産業省のTwitter

経済産業省の公式アカウント。新型コロナウイルス関連の給付金や助成金など経済的な支援に関する情報も発信しており、日々アップデートされていく情報をタイムリーにキャッチできる。

メディア関連のアカウント

■NHK生活・防災

NHK生活・防災のTwitter

NHKが運用するアカウント。地震、台風、大雨など災害に関する情報を公共放送の立場から発信。最近は新型コロナウイルス関連の投稿が多くを占める。安全・安心な暮らしのために普段からフォローしておきたい。

■ロイター

ロイターのTwitter

世界最大級の国際ニュース通信社、ロイターの公式日本語アカウント。新型コロナウイルスは世界規模の問題であり、海外の動向にも目を向けておきたい。

■BBC News Japan

BBC News JapanのTwitter

中立・公平な報道で知られるイギリス公共放送BBCニュースの公式日本語アカウント。こちらも海外の動向の情報収集に役立つ。

専門家のアカウント

■新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会

新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会のTwitter

政府対策本部の専門家会議や厚労省クラスター対策班等の関係者で組織された、専門家の有志の会の公式アカウント。新型コロナウイルスに関する最新情報を発信しているほか、一般の人が不安に思うことやわかりにくいことをやさしく解説している。

新型コロナウイルス感染症を取り巻く状況は刻一刻と変化している。ひとりひとりがアンテナを張り、正確な情報をキャッチしたうえで、適切な行動を取るよう心がけたい。

文:TIME & SPACE編集部

この記事は役に立ちましたか?
ご回答ありがとうございました。よろしければ評価の理由を教えてください。
※300文字以内でご入力下さい。
※ご入力いただいた内容については今後の改善に利用させていただきます。
※返信は行っておりませんので、個人情報のご入力はご遠慮下さい。
  • 85
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめキーワード

最新情報はこちらでチェック
CLOSE

さん