2016/03/04

【検証】iPhoneがスピーカーそのものになる! ハーレー屋さんが開発したiPhoneケースの発想がすごい

「音楽聞くならスマホで十分じゃね?」な若者が増えているらしい。これ、隔世の感がある。筆者はスマホ内蔵スピーカーだけじゃガマンできないもんなぁ......。

ところが、iPhoneに装着させるだけで音が大きく、音質もクリアになると一部で話題になっているiPhoneケースがあるという。その名も「メタルサウンドジャケット iPhone6」(税込13,500円)。さっそく、噂のiPhoneケースを体験するため、実際にお店へ行ってみることに。すると......あらぁ、アメリカンなバイクがいっぱい!

それもそのはず。このケースを開発した「ジャパンドラッグ」(埼玉県川越市)は、なんとハーレー・ダビッドソンのカスタムショップだ。......はい?

そもそも、どうしてバイク屋さんがスマホケースを製作したのだろうか? 開発者であり、同店の代表を務める小川泰良さんに話を聞いてみた。

笑顔が素敵。「ジャパンドラッグ」代表の小川泰良さん

「iPhone内蔵のスピーカーだけだと、音質的にもの足りなく感じていたんですよね。あと、小さな娘にiPhoneの写真や動画を見せているとき、落として壊してしまわないかいつもヒヤヒヤしてたんです。子どもが多少、雑に扱っても壊れないような強度が欲しかった。その辺を同時にクリアできるようなケースがなかったので、だったら自分でつくってしまおうと」(小川さん)

音がこちらだけに向かって刺さってくる

いろいろな仕掛けが施されているというこのケースであるが、まずは「音」に注目してみたい。

手始めに、なにもつけていない"裸"のiPhoneで曲を再生してみよう。......う~ん、可もなく不可もなく。ただ、音量を最大にすると、少し音がボヤけて聴こえるかもしれない。内蔵の小型スピーカーだし、まぁこんなものでしょう。

続いて、今度は「メタルサウンドジャケット」を装着させてみる。では、再生!

......こ、これは!? 音の圧力が、明らかに違う。音が自分の方へ向かって一直線に刺さってくる感じ。気持ちいい! しかも音量を上げていくと、歪まないままピュアなサウンドが素直に音の圧を高めていくのだ。

なぜこんなに違って聞こえるの!?

目から鱗! 驚きの音響システムとは?

その原理とは、iPhoneのスピーカー部分をあえてふさぎ、ケース本体の裏側に施されたトンネルを通すというもの。通常よりも長い、音の「バイパス」(迂回路)をつくって、ケース本体を反響させるというわけだ。これは「サラウンドバイパスシステム」(特許出願中)といい、ようするにラッパが大きい音が出るのと同じような仕組みといえる。

赤い円部分の中に"トンネル"が施されている

これによって音に厚みと深みが出てくる。音が自分に"ドン!"と向かってくるような感じ。正直、ケースひとつでこれほどまでに音が変わるとは思わなかったです......。

また、ループ部分にペンを刺して立たせれば、まるでラジカセのように視聴することができる。

まるで、ラジカセ!

縦でもイケる

「これでYouTubeとかの動画を観ると、すごく快適ですよ。立てる角度を変えて、子どもの目線に合わせることもできるし。ペンで立つというバカバカしさがたまんないですね(笑)」(小川さん)

iPhoneを立たせれば動画の視聴も快適だし、キッチンに置いて公開されているレシピを見ながら料理をするときなんかも重宝しそうだ。

さらにこのiPhoneケース、実はゲーマーにも優しい。音が出る位置が変わるので、「横位置での使用時にスピーカーを指でふさいでしまいがち」という"ゲームあるある"を避けられるのだ。

裸のiPhoneだと、左の手のひらでスピーカーをふさいでしまいがち。「メタルサウンドジャケット」なら、なんの邪魔もなくクリアに耳へ届く

"軽さ"よりも"頑丈さ"を意識したiPhoneケース

この「メタルサウンドジャケット」は、超高級アルミ製。強度を意識したからこそ、チョイスされた素材である。"軽さ"よりも"頑丈さ"を意識してこのiPhoneケースは製作されている。

「メタルサウンドジャケット」の重さは70gで、厚さは12mm。軽さを求めるなら、樹脂素材を使えばよいが、アルミの塊を彫刻のように削る製法で、見た目にも強度にも自信アリの一品に仕上がったという。

「このケースはアウトドアシーンに強いですし、傷ついてもエイジングとして味が出るようなマテリアルです。強度を持たせると、iPhoneの使い方が根本から変わってくるんです」(小川さん)

頑丈さの秘密は、ケース内に仕込まれた厚さ1mmの緩衝材にもある。

ケース内の上下部で横に広がるグレーの筋が緩衝材。これで、iPhoneとアルミ製のケースを接触させない

「これがあるおかげで、iPhoneはケースに直接当たらず、内部で浮いている状態になっています。緩衝材の中でiPhoneが優しく包まれているんです」(小川さん)

音質が良くなるうえに、iPhoneをきちんと守ってくれる。ハーレー・ダビッドソンのカスタムショップがオリジナルで製作しているだけあって、アメリカン&ワイルドなデザインも魅力的だ。一度は手に触れてもらいたいiPhoneケースである。

文:寺西ジャジューカ