2015/03/30

【検証】クマやシワの“顔面ノイズ”を無かったことに! 美顔アプリの決定版『Ava Photo』が優秀すぎる

"自分アピール"が苦手な日本人にとっては、そうそう浸透しそうにもなかった「セルフィー(自撮り)」文化。しかし、最近では街中でセルカ棒片手に撮影を楽しんでいる人や、SNSのプロフィール画像をセルフィー写真にしているユーザーも少なくない。

そんなセルフィーブームに乗り、いざ自分もスマートフォンのインカメラを起動。パシャッと1枚撮影したはいいが、「これじゃない、こんなはずじゃない......!」と落ち込んだ経験はないだろうか。女性はもちろん、男性にとっても写真を撮るならシミやシワ、クマにくすみといった"ノイズ"はできる限り消してしまいたいもの。自分の顔がメインとなるセルフィー写真なら、なおさらである。

そんな悩みを一発で解決してくれるという超優秀アプリがあると聞きつけ、早速ダウンロードしてみた。その名も「Ava Photo」だ。

早速起動し、インカメラを自分の顔に向けてみる。ちなみに撮影時はパソコン作業を連続約6時間、前日の睡眠時間も2時間ということで、まるで彫刻刀でも使ったかのようなクマが目の下に刻まれている状態だ。これは見事なビフォーアフターが期待できそうである。

シャッターボタンをひと押し。すると撮影された自分の顔が自動的に修正され始め、まるで雑誌のグラビアのように、肌はつやつや、くすみの一切ない顔へと生まれ変わったではないか! 驚くべきはこれだけではない。自動修正された後、隠しきれていないクマやシミなどはさらに修正を施すことができるのだ。早速「クマ消し」機能を起動させ、自分の顔に刻まれたクマ部分を指でなぞってみた。

すると、クマはみるみる消失。ついでに、鼻についたメガネ跡も画像のとおり、きれいさっぱりなくなった。編集した写真は端末に保存して、共有ボタンひとつですぐさまSNSに投稿することも可能。いちいちSNSアプリを起動する手間も必要ない。

ちなみに、データは修正前のものも保存されるため、ビフォーアフターを確認すれば感動もひとしお。セルフィー好きな人はもちろん、ちょっと恥ずかしくてセルフィーにチャレンジできなかった人も、このAva Photoで自分史上最高に美人・イケメンな自分に生まれ変わってみてはいかがだろうか。

文:田代くるみ