2016/01/13

冬の旅行やレジャーでのドライブを何倍も楽しくさせるガジェット3選

新年を迎え、これからさらに楽しみになってくるスキーやスノボなどのレジャーや温泉旅行。そんな本格的な冬は、なにかとクルマ移動が増えてくる。そんなときに揃えておきたいのが、車内で使える便利ガジェット。スマホの充電器や車載ホルダー、カーナビなどお馴染みのもの以外にも、さまざまなガジェットが登場している。今回はドライブを一気に盛り上げてくれる、ニューウェーブな車内ガジェットをご紹介しよう。

こだわりのエスプレッソマシーンを車中でも!

提供:Espressgo

最近はコンビニでも手軽に挽きたてのコーヒーを味わえるようになったが、この車載コーヒーメーカー「Espressgo」があれば、どんな山奥だって、渋滞に巻き込まれたって、いつでも自分の好きな豆で淹れたてのエスプレッソが楽しめる。

使い方は超簡単。本体に水を注ぎ専用のカプセルをセットして、本体プラグをアクセサリーソケットに接続すれば準備OK。あとは本体をさかさまにしから電源ボタンを押すと、エスプレッソが抽出するしくみ。ドリンクホルダーに収まるサイズ感で邪魔にならず、車内もコーヒーの良い香りに満たされて一石二鳥。

ただし、飲み過ぎによるトイレトラブルにはご注意を。

どんなときも、シャッターチャンスは逃さない

提供:サテチ Bluetooth ボタンシリーズ シャッターボタン

ドライブ中、目の前に突然現れたすばらしい景色。これは写真に収めなくては! と思ったものの、運転中のため、撮影を諦めたことはないだろうか。路肩に駐車して撮影するのは少しハードルが高いときに便利なのが、このシャッターボタン。

Bluetooth対応で遠隔操作ができ、付属のアタッチメントで、自動車のハンドルのような棒状の物にも取り付けることができる。スマホはあらかじめ車載ホルダ―などで固定しておけば、ボタンを押すだけで、シャッターチャンスを逃すことなく、写真や動画に残すことが可能だ。

これで運転中のスマートな自撮りもはかどること間違いなし。

クルマが移動式カラオケBOXに!

提供:ドライビングカラオケ! クルマ歌マル

ドライブに欠かせない要素のひとつである、音楽。現代は、スマホと車内のスピーカーさえつなげばいつでも好きな曲を聞ける便利な時代。しかし、ときに聴くだけではなく思いっきり歌いたくなるときもある......このキットがあれば、いつでも車内が移動式カラオケボックスに早変わり!

スマートフォンに取り付けるのは、マイクの接続と、音量・エコー調整のできるカラオケユニット、そしてFMトランスミッター。マイクで歌った声とスマートフォン再生した音楽が、FM電波に乗ってカーステレオに一緒に送られるため、スピーカーから車内に流すことが可能となっている。みんなでわいわい盛り上がるもよし、車内でひそかに練習するのもよし、だ。

運転手はドライブ中の携帯電話の使用は禁止だが、退屈なクルマ移動を楽しませてくれるグッズは盛りだくさん。車内設備を充実させて、今年は安全運転で楽しいカーライフを!

関口光太+プレスラボ