2015/09/16

運命の相手まで判明......だと? ディグラム性格診断を受けてみた

読者の皆さんは「心理テスト」や「性格診断」といったものに興味あります? 仕事や恋愛、人間関係と、生きていればどんな行動を選択するのが正しいのか、判断に迷うシーンに直面することは少なくないけど、そんなとき、思い切って自分の進むべき道を"診断モノ"の結果に委ねてみるのも悪くないかもしれません。

どうやら今、「ディグラム性格診断」なるWeb診断が「当たり過ぎて怖い」と、巷ではちょっとした話題になっているようだ。ものは試しということで、今回は半ば本気で運命の相手を探している筆者(アラサー女子)と、当サイト編集長(40代独身男)が、ディグラム性格診断のラボに参上。所長の木原誠太郎さんに、我々の性格診断を直接していただくことにした。

ディグラム性格診断を生み出した木原誠太郎氏。もともとは大手広告会社で市場の消費傾向などを膨大な統計データで分析していた、マーケットリサーチのプロだ。数々のデータを性格診断として活用し、より精緻なマーケティングができると考えるのがディグラムだという

――まずディグラム性格診断とは、どういったものなのでしょうか? 正直、こういった診断モノは本当に信じていいのか、疑問を抱いているのですが......。

木原さん「心配ご無用。ディグラム性格診断は心理学とマーケティングを活用した、科学的な性格診断なんです。『エゴグラム』という言葉を聞いたことはありますか? これは、古くからある性格診断法のひとつで、いくつかの簡単な質問に答えれば、自分の性格を"グラフ化"できるというものです」

――性格をグラフで表せるんですか!?

木原さん「そうなんです。エゴグラムでは人の性格は5つの指標の組み合わせで表すことができると考えられています。

●CP(Critical Parent)
厳しさを示す指標。「自分の価値観を譲らない頑固さ」「責任感の強さ」を表す

●NP(Nurturing Parent)
優しさを示す指標。「情の厚さ」「母性の強さ」「面倒見の良さ」を表す

●A(Adult)
合理性を示す指標。「理屈っぽさ」「計画性」を表す

●FC(Free Child)
自由奔放さを示す指標。「ノリの良さ」「自己中心的かどうか」を表す

●AC(Adapted Child)
従順さを示す指標。「自分への自信のなさ」「自分を上手く表現できているか」を表す

この5つを点数化し、それぞれの数値を線で結んでグラフ化します。ディグラム性格診断も、このエゴグラムをベースにしているのですが、もともとこのエゴグラムを実施するには膨大な質問に答える必要がありました。それを、ディグラム性格診断では20問にまで絞り込むことで、より簡単に性格を診断することができるんです」

たとえば、これは「台形型II」という波形のグラフ。NPとAが同程度に高く、ほかの数値が低いため、理知的ではあるが、自己犠牲をいとわない、奉仕精神が旺盛な性格ということになる

「W型」は、NPとFCが同程度に低く、ほかの数値が高い。他人にも自分にも厳しく、周囲を気にし過ぎて自信がないタイプ。ジレンマを抱えて日々葛藤しながらストレスを抱えた人に多い

FCのみが高く、ほかが総じて低いのが「FCトップ型」。とにかくノリが良く、みんなでワイワイすることが大好きな性格。自由すぎる永遠のお子様タイプ

――先ほどのお話のなかに、「マーケティングを活用している」という言葉もありましたが......。

木原さん「ディグラム性格診断では精度をより高めて、的確に自分の性格や恋愛傾向、ライフスタイルを知るために、およそ37万人超にアンケートを実施しています。そして、数万項目を超えるデータベースに基づいて、27の波形に分類することで、誰もが客観的に自分を知ることができるんですよ」


なるほど......それなら、よく分からない占いの類いよりも、間違いなさそう。というわけで早速、我々も性格診断をお願いすることにしました。

木原さん「まずは筆者さんですね。あ~『重い女』って言われません?」

――ギクッ! な...なぜそれを......。

木原さん「N型IIは、母性に溢れ家庭的な面がある一方で、理性的でもあるため、家計をやりくりしたり、子育てをする母親としては理想的な波形です。ところが、その気遣いが"重い""面倒くさい"と思われることも少なくありません。優しさの押し売りなんです。飲み会に行った彼氏に『大丈夫?』『いつ帰ってくるの? 心配してるんだよ』なんて連絡を入れたりしていませんか?」

――あぁ......おっしゃるとおりです......。

木原さん「もう少し気楽に恋愛してみましょう。相性のいい波形は、たとえば尽くしがいがある男性ですね。それに、あなたが相当な真面目人間なので、相手もチャラチャラしていない人がいい。ワンマン経営者タイプのACボトム型(ACだけが低く、ほかが高い)はおススメです。もしくは、とことん理性的なAトップ型(Aだけが高く、ほかが低い)であれば、あなたの重すぎる気配りにも『もっとこう接してほしい』と論理的に諭してくれるから、好相性でしょう。Aトップ型は銀行マンなどに多いので、そういう職業の人との合コンは積極的に行くべきですね」

――なるほど......運命の相手は銀行にいるんですね!

筆者の波形は「N型II」。NP、ACが高く、次いでAが高い。情に厚く、周囲への気配りに余念がない性格だ。また論理的で、その場のノリで物事を決めるタイプではないという

木原さん「そして編集長さんですが、大変自由奔放な性格とお見受けしました。楽天的でノリもよく、皆に好かれる性格なんですが......、少々奔放すぎる節があるようですね。遊びで付き合うなら、簡単にパートナーが見つかりますが、本気で恋愛をするとなると、相手の女性に『この人、私との関係はどうせ遊びなんだろうな』と思われてしまう。真剣交際としての相手を探しているのでしたら、そうしたあなたの自由さを理解してくれるような、同じM型の女性が好相性でしょうね」

――(納得しすぎて大きくうなずく2人)

編集長の波形は「M型」。NP、FCが高く、他が相対的に低い。基本性格は楽天的。まずは自分自身が楽しいか、面白いと思うかを重要視する。また、他人や社会の役に立つかに重きを置く性格

木原さん「ちなみにお2人の相性ですが、楽天的な男性と、しっかり者の女性ということでお互いがないものを補うかたちになり、一見良い相手です。ただし、長い目で見ると男性は相手に『もう少し自由にさせてほしい』と思ったり、女性側は『浮気されていそうで不安』という感情に付きまとわれることになりそうです」

――ち、ちなみに、仕事上での相性はどうでしょうか?

木原さん「仕事としてのパートナーでしたらバッチリですよ! リーダーシップがあって、面白いアイデアがどんどん浮かぶ上司に、献身的な部下がついてサポートするかたちになりますので、TIME & SPACEも面白いメディアになること間違いなしでしょう!」

――あざーす!


性格診断をしに行ったら、まさかの運命の相手まで判明してしまったディグラム性格診断。その的中率は予想以上? ちなみに、ディグラム性格診断はauのスマートパスで、恋愛診断コンテンツ「ディグラム恋愛診断」を配信中。まずは自分の波形を調べてみて、自分を客観視することで、今抱えている悩みを解決してみてはいかがだろうか。

文:田代くるみ