2020/04/17

au三太郎がなぜ現代に!? 3人が『au 5Gの世界』を体感する新CMを紹介

2020年3月30日から、auの新しいCMがオンエアされています。みなさん、もうご覧いただけましたか?

※動画公開期間は、終了いたしました。

auのCMといえば、2015年元日からスタートした桃太郎、浦島太郎、金太郎の「三太郎シリーズ」がすっかりおなじみですが、今回の最新CMはちょっと様子が違います。

三太郎を演じる松田翔太さん、桐谷健太さん、濱田岳さんが現代の街に、クールでスタイリッシュなファッションに身を包んで登場。しかし、今回のCMでは三太郎ではないのです。

現代に現れたのは、桃太郎ではなく“マツダ”。

現代に現れた桃太郎ではなく“マツダ”

浦島太郎ではなく“キリタニ”。

現代に現れた浦島太郎ではなく“キリタニ”

そして、金太郎ではなく“ハマダ”。

現代に現れた金太郎ではなく“ハマダ”

3人が現代の都市で、まさに始まったばかりの5Gを体感する様子をCMは描いていきます。

マツダはサッカースタジアムのピッチに

大人気4人組バンドのSEKAI NO OWARIがこのCMのために書き下ろした楽曲『Dropout』をバックに姿を現したマツダ。周囲の人波に導かれるようにして向かう先は……

人々とともにサッカースタジアムを目指す松田翔太演じるマツダ

サッカースタジアム。しかしスタンドではなく、みんなピッチに直接入り込んでいきます。

人々とともにサッカースタジアムを目指す松田翔太演じるマツダ

「“5Gが開く未来の夢”なんて言ったのは誰だ?」という、マツダ自身のナレーションとともに、その横を選手たちがすり抜ける。

ピッチ上で半身になってプレーヤーをかわす松田翔太演じるマツダ

マツダは目の前の選手をかわしつつ、自分がピッチの真ん中に立っているその“リアリティ”に驚いている様子。

キリタニは「攻殻機動隊」の世界に

一方、キリタニが現れたのは、大都会の街なか。戦闘機が飛び交い、人々が逃げ惑うなかを周囲に気を配りながら歩いていきます。

auのCMで街なかを飛ぶ戦闘機

そこで姿を現したのは、高速道路を猛スピードで疾走する「タチコマ」。SFアニメ『攻殻機動隊』に登場する、AIを搭載して自ら思考し、会話する多脚戦車です。

高速道路を疾走する『攻殻機動隊』の多脚戦車「タチコマ」

「5Gは今だ」というキリタニの言葉に呼応するように、目の前に飛び込んで向き合う2台のタチコマ。「“4”が“5”に変わるだけでなんて自由なんだ」と、キリタニはタチコマに手をのばします。

タチコマに触れようとする桐谷健太演じるキリタニ

その瞬間、タチコマは身を翻し、姿を消します。

ハマダはSEKAI NO OWARIのライブ会場に

鳴り響く音楽のなか、人々が目指すのはSEKAI NO OWARIのステージ。

au 5GのCMでSEKAI NO OWARIが演奏しているライブ会場

そこではSEKAI NO OWARIが「Dropout」を演奏中。熱狂する観客のなか、ハマダも最前列に陣取り、次第に盛り上がっていきます。

SEKAI NO OWARIライブ会場の最前列の濱田岳演じるハマダ

ハマダのセリフは「au 5Gはすべての制限から自由に。それがUNLIMITED WORLD」。ライブのすごい迫力にテンションMAXとなったハマダ自身も、まるで制限から自由になったかのようにステージに向かってダイブ!

SEKAI NO OWARIのステージに向かってダイブする濱田岳演じるハマダ

でも実は、ハマダはライブ会場にいたわけでも、本当にステージに向かってダイブしたわけでもなかったのです。ハマダ同様、マツダとキリタニの体験も現実ではなく、3人とも、5G技術を駆使した映像を体感していました。

実はすべては5G それはもうみんなの手の中に

このCMが伝えるのは、5Gによるこれまでにない体験を、今やみんなが自分のものにすることができるようになった、ということ。

ハマダがいたのは自宅のリビングのソファ。5Gによる高精細な映像と迫力のサウンドで、ライブを体験していました。

5Gによって音楽ライブを楽しむ濱田岳演じるハマダ

キリタニが体験していた「攻殻機動隊」の世界は、実はVR。超軽量なVRグラスを装着し、5Gが伝送する膨大なデータによる未来的SFの仮想現実に没入していたのです。

5GによるVR世界に没入した桐谷健太演じるキリタニ

マツダはサッカースタジアムのスタンド上から、あたかもピッチにいるかのような感覚で観戦していました。5Gでは、今後ピッチでプレーしている選手と同じ目線からサッカーを観戦することも可能になり、これまでにない臨場感あふれる体験ができるようになるのです。

スタンド上からスポーツ観戦体験をする松田翔太演じるマツダ

2020年春、ついに現実にスタートした5G。この技術は、これからスマホをさらに便利に、エンターテインメントをさらに面白く変えていきます。

CMは最後にマツダのこんなひと言で終わります。

「もう僕の手の中にある
あなたの手の中にある
5Gを未来とか言ったのは誰だ」

au 5Gはもう始まっています。

マツダ、キリタニ、ハマダのスリーショット

文:TIME & SPACE編集部

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。