2019/08/19

auへのお問い合わせの前に! よくある質問と解決法をスマホトラブル別に紹介

  • 13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

精密機器であるスマホは、さまざまな要因で調子が悪くなったり、その使用法がわからなくなったりしてしまうことがある。そういったauの携帯電話やサービスについてお客様からの疑問や相談を受け付けるのが、auサポートなどの各種窓口だ。下のグラフはこれまでauに寄せられたお問い合わせをカテゴリー別に示したもの。

auに寄せられたお問い合わせをカテゴリー別に示したグラフ

これまでTIME & SPACEでは、スマホに起こりがちなトラブルとその解決策を紹介してきており、また、実際にお問い合わせ内容を紐解いてみると、実は電話で問い合わせしなくても解決できることも少なくない。今回はauに多く寄せられる、よくある5つのお問い合わせに関して、それぞれの解決策を紹介していこう。

【目次】

よくある問い合わせ①:自宅で電波がつながりづらい。なんとかならない?

よくある問い合わせのひとつめは「電波のつながり」に関するもの。

自宅にいるときに「通話中に声が途切れがちになる」「スマホがネットにつながりにくい」と感じたら、その場所の電波状態が悪いのかもしれない。

その原因は、たとえば近くにあるビルや木といった障害物の影響を受けたり、高層階であれば電波が干渉してしまったりと、さまざまな可能性が考えられる。

auの電波サポート24

この場合は、auのお客さまセンターでなく、「電波サポート24」にお問い合わせしたほうが、より詳しい対応が期待できる

「電波サポート24」は、auが提供しているサービスで、自宅で電波状況に問題がある際に、24時間以内に訪問日を調整、電波改善のスペシャリスト“電波サポーター”が無料で自宅に来て電波状態の調査をし、対策を行うサービスだ。調査の内容次第で、「フェムトセル」と呼ばれる小型基地局を室内に設置したり、「レピータ」と呼ばれる電波を増幅する機器を設置することで、電波状況が改善できないか調整を試みる。自宅の電波状況が悪いときは、ぜひ相談してみてほしい。

よくある問い合わせ②:スマホの調子が悪い。どうすれば直る?

電波状況に続き、よくあるお問い合わせのひとつが「スマホの故障・トラブル」に関するもので、「電池の持ちが悪い」「充電に時間がかかる」「メールが送れない……」などが主な内容。

そのような場合、まず試してみてほしいのが、auの「トラブル診断」だ。

auのトラブル診断

スマホの調子が悪いかな、と思ったときに、その原因を知り、対処方法を確認することができる。お客様サポートに電話やメールをしたり、auショップに足を運んだりしなくても、自分で設定などをいじるだけで改善する場合がある。

なお、「トラブル診断」はAndroidスマホ/タブレット、auケータイ、au HOMEユーザー向けのサービス。スマホで確認できるほか、PCにはより詳しい情報がまとめられているので、PCをお使いの方はそちらもチェックを。

お持ちのスマホがiPhoneの場合は、AppleストアやAppleサポートにご連絡いただくのが早道だが、一部のau直営ショップ(au SHINJUKU、au SENDAI、au みなとみらい、au NAGOYA、au OSAKA)では店頭修理サービスを行っている。当日中の修理にも対応している場合もあるので、近隣に上記ショップがある人は、持ち込みを検討してみてもいいだろう。

また、iPhoneの場合は、メッセージアプリ「iMessage」を使って直接auのコミュニケーターに質問することもできる。ショップに足を運ぶ必要がなく、受付時間の制約もないので便利だ。

よくある問い合わせ③:au WALLET ポイントってなに? 貯め方/使い方は?

「au WALLET ポイント」に関する問い合わせも少なくない。「自分のau WALLET ポイントの残高を知りたい」「ポイントが増えているけど、なんで増えたのか」「au WALLET ポイントの使いみちを知りたい」という人は、「My auアプリ」または「au WALLET アプリ」をダウンロードのうえ、ログインして確認してみてほしい。

My auアプリ My auアプリ
 au WALLET アプリ au WALLET アプリ

それぞれのアプリではポイント残高や利用履歴/付与履歴などの明細が確認できるほか、貯め方や使い方なども詳しく紹介されている。サポートにお問い合わせしなくてもこちらで解決できるケースが多いので、使い慣れていると便利だ。

よくある問い合わせ④:来月の請求金額を知りたい。確認する方法は?
よくある問い合わせ⑤:自分の現在の契約内容を知りたい。確認する方法は?

auの料金に関する疑問や相談もよくある問い合わせだ。「来月の請求額を知りたい」「現在の契約内容を知りたい」という人は、「My auアプリ」をダウンロードしてみよう。ログインすることで、請求額や自分の契約情報など、知りたいことを確認することができる。さらに、料金プランはアプリ上で変更することも可能だ。

 My auアプリ

また、「My auアプリ」はメッセージによる相談にも対応している。

My auアプリ

右上の吹き出しのアイコンをタップし、次の画面で「メッセージでご相談」を選択しよう。チャット感覚で気軽に相談できるうえ、24時間いつでもOK。メッセージを送信すると10時〜22時のあいだに返信が来るという仕組みなので、「相談したいことがあるけれど、忙しくて電話するヒマがなくて……」という人におすすめだ。

なお、My auはPC版もあるので、スマホ以外をお使いの方はPCでログインのうえ確認してみよう。

My auアプリのPC版

auショップに行かずに解決する可能性も

スマホにトラブルが発生したときは、auショップやauお客さまセンターなど、会話で相談するのも手だが、ショップには営業時間の制約があり、auお客さまセンターも受付時間が限られてしまう。専用の窓口やWEBチャットでのお問い合わせの活用など、内容を知っておくだけで、時間に縛られず、また解決までの時間を大幅に削減することもできる。また内容によっては、アプリの活用など自分で解決できるケースもあるので、上記を参考に解決を図ってみてほしい。

文:榎本一生

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

  • 13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめキーワード

今月のプレゼント

最新情報はこちらでチェック
CLOSE

さん