2018/08/13

『INFOBAR xv』発売決定 新宿で「触って語れる」ファンミーティング参加者を大募集

  • 28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

INFOBAR ファンミーティング開催決定!

今秋発売のINFOBAR xv

まず発表です! この秋の「INFOBAR xv」発売に伴い、8月25日(土)に『au SHINJUKU』にて『INFOBAR ファンミーティング』を開催することが決定しました! そしてこのイベントの参加者をTIME & SPACEで募集します!

昼・夜の2回開催で、募集は20名ずつ。INFOBAR xvを楽しみにしているみなさんのために開催される、小規模だけれど熱くて濃いイベントであります。実は、新作「INFOBAR xv」も、ファンのみなさんの長年にわたる支持があって実現したものでした。

INFOBARは常にファンのみなさんとともにあった

INFOBARの始まりは、2002年にスタートしたKDDIの「au Design project」(以下aDp)。国内外の有名デザイナーとのコラボで、“デザインケータイ”という概念を世の中に生み出したプロジェクトでした。

その初の商品として初代INFOBARが発売されたのが2003年。当初から注目され、「INFOBARを持ちたい」という理由で携帯会社を変えていただく方も続出したほど。その後もaDpではさまざまなデザインケータイを発売してきましたが、INFOBARの人気はダントツ。

2017年、「TIME & SPACE」で開催した「もっとも思い出に残るauケータイ」を決めた「auおもいでケータイグランプリ」では、700モデル以上の歴代auケータイの中から「初代INFOBAR」が1位をゲット。しかも大差で。ちなみに2位に「INFOBAR 2」、4位に「INFOBAR A01」がランクイン。まさにINFOBARの強さが光りました。

2017年「TIME & SPACE」で行った「auおもいでケータイグランプリ」の結果

その後、2017年3月にはaDp15周年を記念して、INFOBARとトランスフォーマー(タカラトミー)のコラボレーション「au×TRANSFORMERS PROJECT」をクラウドファンディングで実施。なんと支援金額3,200万円超、支援人数3,500人超を達成しました。

クラウドファンディング「au×TRANSFORMERS PROJECT」の結果

このプロジェクト、昨年夏には真っ白な「ANNIN」モデルも発売し、初代INFOBARファンのあいだで大きな話題になりました。

「au×TRANSFORMERS PROJECT」の「ANNIN」モデル

また同じ年、aDp15周年を記念して特設サイトを公開し、7月には「ケータイの形態学 展」を開催。

2017年に開設されたau Design project15周年記念サイト
aDp15周年記念「ケータイの形態学 展」会場

ウェブでも展示会場でも、ファンのみなさんから、多くのメッセージをいただきました。

そこで数多く寄せられ、au Design projectチームの心を揺り動かしたのが、「テンキー付きINFOBARを復活させてほしい」「まだINFOBAR 2を大切に使っています」といった、INFOBARへの熱い思いでした。

そんな熱いINFOBAR愛に応えて「INFOBAR xv」誕生

こうしてINFOBARとしては3年半ぶりに誕生したのが最新作「INFOBAR xv」。

今秋発売のINFOBAR xv

発表された7月12日はSNSでも大盛り上がり。どんな書き込みがあったのかというと……。

・あの稀代の名機が、ケータイとして帰ってきました。

・インフォバーの新作でるんか!

・えー! 新INFOBAR可愛い欲しい

・\まってました!/

・いんふぉばぁぁぁぁぁ!!!! ほしぃぃぃぃぃぃ!!!! かうぅぅぅぅぅ!!!!

・大好きだったINFOBAR 2を踏襲するデザインでめちゃくちゃ欲しい…。

・きたー!!NASUKONを黙って買わせていただきます笑(たぶん)

・んんんんんん!!!!流石INFOBARかわいい!!!!!!!!

・やったああああ欲しい!

発表後、おおよそ12時間で3万以上のツイートでトレンド入り。全色購入希望とか、熱いです。

特別仕様が手に入るクラウドファンディングは900%達成!

こんなふうにみなさんに支えていただきつつ、開発も進めていこうというわけで、クラウドファンディングも絶賛展開中。

「Makuake」で募集されている「INFOBAR xv」のクラウドファンディング

8月13日現在、終了まで17日間を残して、目標金額の900%を達成! 3,240円のINFOBAR xv専用ケースは1,000個が3日で完売となり、最近やっと追加販売が始まりました。開発者の名前が表示されるクレジットタイトル画面に支援者としてあなたのお名前を掲載するコースや、原寸大オブジェがリターンされるコースも絶賛募集中です!

ファンミーティングは8月25日(土)『au SHINJUKU』にて開催!

史上初となる、INFOBARファンのみが集うINFOBARファンによるINFOBARファンのための「INFOBAR ファンミーティング」に、我こそは! と思う方のご応募をお待ちしています!

イベント会場となるau SHINJUKU

この日は、KDDIのaDp開発担当者との座談会を予定しています。質問をぶつけるも良し、愛を語るも良し。歴代INFOBAR開発の裏側を聞けちゃうかもしれませんよ!そうそう、マイINFOBARをご持参すれば、ファン同士の交流もより深まるかもしれませんね。

★コミュニティで質問やご意見を大募集!
当日参加可能な方も、参加できない方も『INFOBAR xv』へのご質問をお待ちしています。熱い想いをaDp開発担当者に届けます。

文:TIME & SPACE編集部

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

おすすめ記事

関連キーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん