2014/07/29

音楽から映画、イベントまで情報満載の「uP!!!」が熱い! auスマートパス会員限定のスペシャルな特典も

  • 10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

auとぴあが共同で手掛けるエンターテインメント情報サイト「uP!!!」は、6月19日に新人アーティストを応援するショウケース・ライブイベント「uP!!!NEXTVOL.8」を渋谷 TSUTAYA O-WESTで開催した。このライブには、約500名のauスマートパス会員が無料で招待され、「本棚のモヨコ」「GLIM SPANKY」「アカシック」の3バンドのパワフルなパフォーマンスに熱狂した。

音楽のプロが選ぶ「ブレイク間違いなし」のアーティストたち

8回目を迎えた新人アーティスト・ショウケースイベント「uP!!!NEXT」は、長年音楽シーンを見続けてきた「ぴあ」のスタッフが、auとともに「これからブレイク間違いなし!」のアーティストを毎回集めて行う特別なライブ。今回ステージに上がったのは、札幌を拠点とする男女ツインボーカル5人組バンド「本棚のモヨコ」、松尾レミ(vo,g)、亀本寛貴(g)からなる男女2人組新世代ロックユニット「GLIM SPANKY」、そして、今年リリースした1st Mini Album『コンサバティブ』がタワーレコード渋谷店週間インディーズチャート1位に輝いた3人組バンド「アカシック」の3組だ。

本棚のモヨコ

GLIM SPANKY

アカシック

まずはトップバッターの「本棚のモヨコ」が、ほのぼのとした雰囲気と異彩を放つサウンドで観客をとりこに。MCもそこそこに「クズの魔法使い」「僕らのメモリーズ」など6曲をパワフルに披露すると、会場も一気にヒートアップ。ファンの女性は、「本棚のモヨコは、札幌を拠点に活動しているため、東京でのライブは貴重。しかもこんなに大きなハコで!」と、感激の様子だった。

続いて、「GLIM SPANKY」が登場。ロックとブルースを基調にした骨太のサウンドが、会場の色を一気に尖ったものへと塗り替える。ハスキーで存在感のあるヴォーカルと、感情豊かなギターが交じり合う重厚な音の波。「焦燥」「大人になったら」などを歌い上げるその迫力に圧倒されながら、観客たちは鮮烈なのにどこかノスタルジックなGLIM SPANKYの世界観に陶酔していた。

そして、ラストを飾ったのは「アカシック」。ボーカルの理姫が、縦笛を手にキュート&エネルギッシュなダンスで魅せる! 「ツイニーヨコハマ」「終電」など7曲のほか、アンコールでは「アルカイックセンチメント」を披露すると、観客のテンションはMAXに。ポップなメロディと、純粋な乙女心をつづったキャッチー過ぎる歌詞が頭から離れなくなり、初めて聴いたのに、帰り道には歌詞を口ずさんでしまった人も多かったはずだ。

「uP!!!」を見れば、これからの音楽トレンドが分かる

auスマートパス会員特典として、抽選で出演者のサインのプレゼントも

このライブを主催した「uP!!!」は、auとぴあが手掛けるエンタメ情報サイトで、iPhoneやAndroidスマートフォンでは専用アプリからもアクセスできる。アーティストのライブ出演情報はもちろん、音楽ライブのチケット先行販売やキャスト登壇の映画試写会など、音楽、映画、お笑い、各種イベントなど幅広い情報を配信している。さらに、いますぐ近くで楽しめる映画・ライブ情報を検索できたり、お気に入りのアーティストに関する情報をまとめて読むことができる機能や、ライブリポートなども人気だ。

さらに見逃せないのが、掲載されているほとんどすべてのライブやイベントチケットに、auスマートパス会員だけの特典がついていること。過去には、きゃりーぱみゅぱみゅの楽屋で本人に会える「ミート&グリート」が抽選でプレゼントされたり、アーティストのサイン付きポスターがプレゼントされたりと、チケット+αのレアな特典が用意されている。

KDDI制作担当の高橋彩

KDDI制作担当の新規ビジネス推進本部 auスマートパス推進部の高橋彩は、このサイトの狙いについてこう語る。

「昨年の立ち上げ時から、『uP!!!』を見れば、音楽トレンドが分かる、と言われるような情報サイトを目指しています。まずは、ライブには興味があるけれど行ったことがないという方の窓口になれたら。今回の新人アーティスト・ショウケースイベント「uP!!!NEXT」のように、無料ライブにお越しいただいたお客さまに好きなアーティストを見つけてもらい、継続的に応援していただけたらうれしいですね」

さらに、ぴあの担当者・中尾桂子氏も、「uP!!!NEXTのように、自分たちのファンとは限らない観客を前にパフォーマンスをすることは、アーティストにとってもチャレンジングなこと。新たなファン層を開拓する良い機会でもあります。また、新人アーティストをアピールできる場が少なくなってきている昨今、この取り組みを継続していくことで、アーティストと一緒に成長していきたい」と話す。

そんな制作陣の思いが通じてか、ライブ終了後の観客は誰もが満足そうな表情を浮かべながら、アーティストのCDを手に取っていた。

「ずっと気になっていたアカシックのライブ。でも、チケットの値段を考えると、ライブに行くことを躊躇していた。今回の招待を知り、いい機会だと応募。対バンを含めてライブには大満足! CDも2枚買いました」「初めて聞いたGLIM SPANKY。芯の通った女性ヴォーカルにしびれた。今後の俺の財布が......(笑)」「本棚のモヨコ最高。曲が良過ぎる。楽しそうな雰囲気といいブレイク確実!」など、観客の反応も大好評だ。

出演者であるGLIM SPANKYのヴォーカル・松尾レミさんも「とても楽しみに、そして大切に準備してきたライブでした。個性的な対バンのパフォーマンスにすごく刺激を受けましたし、いつもとは違うお客さんの反応が勉強になりましたね。会場はすごく盛り上がってくれていましたが、もっともっとみんなを引きつけるパフォーマンスをしていかないと。また機会があればぜひ出演したい」と手応えをかみしめる。

uP!!!では、今後もuP!!!NEXTライブを拡大・継続していくほか、さらにコンテンツの充実を図っていく予定。ライブ情報はもちろん、全国16カ所で開催される花火大会の観覧席の招待券があたる花火イベントやお笑いイベントなどを中心とした地方のイベント特典が続々登場する。

KDDIの高橋は、「uP!!!を通して、新しい"好き、楽しい"にたくさん出合ってほしい。チケット購入だけではないuP!!!だけの情報&特典で感動をお届けします」と力強く宣言してくれた。

文:まつざきみわこ

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

presented by KDDI

おすすめ記事

関連キーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん