2013/01/21

お子さまの安全を守る「mamorino3」KDDIママ社員が本気批評!

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
お子さまの安全をサポートする「mamorino」シリーズ最新作が発売!KDDIママ社員が本気のママ目線で「mamorino3」を批評します!

お子さまの安全と保護者の方の安心をサポートする「mamorino」シリーズの最新作、「mamorino3」が11日より発売開始となりました。

「mamorino3」は、お子さま向けのGPS機能付きの防犯ブザー。指定した登録先(最大10件まで)にだけ通話・メールすることができます。前モデルの「mamorino2」より、防水・防塵性能のほか、耐衝撃性能を強化。デザインも、お子さまの手でも持ちやすいラウンドフォルムに、ワンタッチキーや十字キーは使いやすさに配慮した形状となりました。さらに、防犯ブザーは、誤操作を防止するスライドスイッチ式に改良したほか、従来からご好評いただいている防犯ブザーを鳴らすとセコムの緊急対処員が現場急行するサービス「ココセコムEZs」もご利用いただけます。

子どもにケータイを持たせるかどうか、お悩みの親御さんも多いでしょう。でも、機能の紹介だけでは、実際の利用シーンはイメージしづらいもの。そこで、「TIME&SPACE」編集部は、子育て真っ只中のKDDIママ社員に協力を要請。ママ目線で、「mamorino3」についてリアルに批評してもらうべく、座談会を開催しました。ママ社員5人と「mamorino3」のプロダクトマネージャー石橋憲を交えて、座談会決行です!

参加者のご紹介(写真左から)

座談会に参加したママ社員の皆さん

  1. システム企画部
    水野陽子さん(小1、2歳の母 未使用)
  2. 総務部 猪股美智さん
    (小4、5歳の母 mamorino2利用中)
  3. 人事部 岡 直子さん
    (小2、4歳の母 mamorino2利用中)
  4. ダイバーシティ推進室 高田麻里子さん
    (小1、2歳の母 未使用)
  5. ブロードバンド・コンシューマ業務部
    神崎令子さん(小5、小1の母 未使用)

ママたちは「mamorino」をどう使っているの?

猪股: 「mamorino2」は2011年3月発売でしたね。東日本大震災の影響で、緊急地震速報が付いているか気にされる方は多いでしょうね。

石橋: 今回、緊急地震速報の機能をバージョンアップして、気象庁からの緊急地震速報に加えて、自治体からの災害・避難情報などの緊急速報メールも届くようにしました。地震だけでなく、津波警報も届くように改善しました。

水野: 私の友人がmamorino2を利用しているのですが、ランドセルなどに付けていると、ブザーのヒモを誤って引っ張ってしまい、防犯ブザーを誤作動させてしまうことがあったとか。今回、スライドスイッチ式になり、指でスライドしてブザーの起動をするようになったので、この心配はなくなりますね。

高田: うちは学校でケータイが禁止されているんですね。でも習い事を始めるようになったら、持たせようかと検討中です。

水野: 私も同じ。習い事を始めるタイミングで持たせようかなと。友人は、お子さんが私学で電車通学しているので持たせていますね。私学ではジュニア向けケータイを持っているお子さんが多いようで、学校が機種を2,3指定していることが多いようです。「mamorino」シリーズもそのリストに入っていたと聞きました。地域にもよるのでしょうけど、学校にも認められている機種なんですね。

神崎: 私もまだ持たせていないんですよ。ジュニア向けケータイを持たせると、スマホにも興味が沸いてしまうかなと、ちょっと心配で......。

猪股: 「ネットいじめ」なども社会問題になっていますしね。ただ、mamorinoは、電話やメールを送ったり受けたりできる相手が登録先10件に制限されているし、インターネットサイトにもアクセスできないので、親子ともども“連絡用”と割り切って使っていますよ。近所のお友達もみんなmamorinoなので、仲間うちでは、ケータイというより、“連絡用ツール”という位置づけですね。

岡: うちも同じく、連絡用ツールです。学校には持っていかず、習い事の時だけ持たせています。小学生にもなると、メールも普通に打てるようになるし、連絡手段として便利ですよ。

神崎: なるほどね。確かにだんだん大きくなると、遊びに行ったまま、行方が分からない時もあります。でも「mamorino3」があれば、子どもの居場所をGPSで確認できるから安心! それに、いざというときには、防犯ブザーを鳴らせば、居場所を通知してくれますし、セコムの専門家が現場に駆けつけてもらえるという安心感は大きいですよ。

石橋: 警備会社との提携はauが切り開いてきた分野で、セコムとmamorinoとの提携は3年目に入ります。この間に培われてきた経験が、いざというときのための機能とサービスに生かされています。お客様に料金が発生するのはあくまで駆けつけた時に限りますので、より安心してご利用になれます。

より強く、よりたくましくなったmamorino3

高田: mamorinoは耐衝撃性にも優れているとか。この「MIL規格準拠」ってどういうことですか?

石橋: MIL規格とは、米国国防総省の規格で、調達する物資の仕様や要件を定めたもの。軍で使用する過酷な環境を想定し、天候や地形に左右されないタフさが求められます。といっても、mamorino3は軍隊用に開発したわけではありません(笑)。mamorino3は、そのMIL適合試験をパスするほど丈夫だ、ということです。MIL規格準拠の耐衝撃仕様というと、NECカシオモバイルコミュニケーションズ製のタフネスケータイ「G'z one」シリーズと同様です。

高田: タフネスケータイ並みの強度とは、心強い。うっかり落とすこともしばしばあるので。防水、防塵機能も進化したんですよね。

石橋: 防水・防塵性を強化して、汚れても、水で軽く洗い流せるようになりました。お客さまの声で、お子さまが遊びに夢中になり、濡らしてしまうこともあるので、防水・防塵対応は有難い、という声も多々いただいていました。
それから、十字の下のキーを押してみてもらえますか? 好評いただいていた防犯ライト機能、長押しすると点滅ではなく通常の簡易ライトとして使えます。

岡: (再度の防犯ライトが点滅)お〜。これはmamorino2からさらに進化したわけですね。点滅モードの時は防犯用に、点灯モードの時は簡易ライトとして、災害時にも役立ちますね。

石橋: はい。停電など、安全確認用のライトを付けてほしいというご要望に応えました。

子どもに使いやすいデザイン

石橋: デザインは以前と比べてどうですか?

猪股: かわいい〜。ワンタッチキーや十字キーも押しやすくなりましたね。たぶんうちの子が見たら、「こっちがほしい〜」って言うと思います。(笑)

石橋: 待ち受けのデザインにもトレンドを取り入れています。女の子向けにはスイーツの壁紙が。おやつの時間の3時台にはデザインが自動的に変わったり、バレンタインには特別デザインがほどこされたり、子どもが飽きない工夫をこらしました。
男の子向けにも飛行機のデザインがあり、自然と英単語を覚えられるような壁紙になっています。子どものシロクマくんの待ち受けは、シロクマくんが子供の日常の世界をさまざまに描きます。楽しい壁紙がたくさんありますよ。

岡さんのお子さんがお気に入りの壁紙。色々な表情のパターンがある)

岡: うちの子は、この顔の壁紙が好きで、年中変えて楽しんでいるみたい。充電器においてあるのを見ると、毎回顔が変わっているんですよね(笑)。

石橋: これは京セラの特許なんですよ。色々なパターンを用意しているので、お子さまも飽きずに楽しんでいただけると思いますよ。それからカラーにホワイトが加わりました。これもお客さまのご要望からです。

高田: ホワイトいいですよね。親の趣味だとこれになるのかしら。私はホワイトがいいな。

石橋: 男女の兄弟だったりすると、共有できるので良いみたいです。さっき意見が挙がっていたように、習い事の時だけ持たせるという親御さんも多いので。

一同: なるほど〜。

大人でも使いたくなる?

石橋: お子さんと連絡を取る手段も、mamorino3一つで、通話、SMS、Eメール、GPS機能の安心ナビと、複数の手段が利用できます。災害時、ネットワークに障害が起きた場合など、何らかの手段でつながる可能性を探れます。

岡: 先日地震があったときも、mamorinoが役立ちましたよ。もしもの時の連絡手段として、これからますます関心は高くなるでしょうね。

他社との機能比較(クリックで拡大します)

水野: 他社の子ども向け携帯電話と比べても、機能性は抜群に優れているのですね。これはもっと宣伝しないと!(笑)
それから子ども向けの保険も付いているのですね!

岡: mamorino2持ってるのに、知らなかった......(一同笑)。

石橋: 子ども向け携帯電話の中で、保険まで付いているのはauだけです。au損保と提携し、前モデルのmamorino2から、お子さま向けの保険を付けています。mamorinoを購入されると、無料で自動的に保険が付きます。交通事故はもちろん、予期せぬ事故でケガをした場合や、他人にケガをさせたり、持ち物に損害を与えた場合に備える保険です。mamorino3では、実際の保険適用実績を鑑み、「家族」も対象の個人賠償保険を充実させています。

全員: すばらしい〜(拍手)

猪股: 新規契約時に「プランEシンプル+誰でも割」で契約すると、基本使用料780円が最大13カ月割り引きになりますよね。そうなると、13カ月は月々315円しか払わなくて良いと。安くて助かるわ。うちの上司が、「俺、決まった人に電話とメールするだけだから、mamorinoで十分だな」って言ってました(一同笑)。

高田: 確かに。私の携帯もこれにしちゃおうかな(笑)。

プロマネ石橋から一言!

機能、デザイン、保険まで、ますますパワーアップした「mamorino3」、お子さまのもしもの時の連絡用ツールとして、お役立てください。
また、「au + 1 collection」において、「mamorino3用スターターキット」を発売しています。ケータイをキズつけず、ランドセルにもカンタンに取り付け可能な専用アクセサリーです。ぜひ、こちらもチェックしてみてください。

mamorino3用スターターキット

「mamorino3」について

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

presented by KDDI

おすすめ記事

関連キーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん