2012/10/19

広報部女子によるやわらか解説! au2012年冬モデル一挙ご紹介

  • 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
広報部女子の目線でやわらかく、わかりやすく解説! au2012冬モデルラインナップを一挙ご紹介

KDDIは10月17日、2012年冬モデルのスマートフォン9機種、タブレット1機種と、計10機種のラインアップを発表しました。

全機種がLTE、テザリング対応で、NFCやFelicaなどのおサイフケータイ®機能、ワンセグ、赤外線機能、防水・防塵機能をほとんど備えるなど、“フルスペック端末”がそろいました。

フルスペックと聞けば、何だかお得な気分になるかもしれませんが、ここでは難しい機能説明よりは、やわらか目線で新作スマホそれぞれの特長を紹介します。なお、今回の取材は、KDDI広報部報道担当の女子の皆さんに協力してもらいました。

ひらひら舞うチョウのように薄くなった「HTC J butterfly」

「画面、大きくなったねー」「でも薄くて軽いから持ちやすいよね」
「カメラも音も、さらによくなってるのにびっくり」
という声が出たのが、この機種。今年5月に発売されて大好評を博した「HTC J」の第二弾です。前モデルに比べて、薄さとディスプレイがひときわ大きくなったのが特徴。

LTE対応で、動画も見やすくサクサクと快適に見られます。もともと、サウンドとカメラに目いっぱい力を入れて開発された「HTC J」。前モデルから引き続いて搭載されている「Beats Audio」がさらに高性能になり、カメラも超広角レンズを使用しているので、大人数で写真を撮る時などに便利になりました。前モデルでは要望の高かった防水機能にもきちんと対応。前作が気になっていた方にも、自信を持ってオススメできます。

前モデルとの明らかな違いは薄さ。ひらひら舞うチョウに例えて「butterfly」と名付けられたとか

持ちやすさの要は “反り”! 「XPERIA VL」

「コレは持ちやすい、片手でも安心して使えそう」「ほかのスマホとは違うってアピールできるしね」「ミュージックプレイヤー機能は、さすがSONYって感じ」

これまで表面が膨らんだスマートフォンはありましたが、ボディが反っているのは初めて。でも、この"反り"こそが、握りやすさ、さわり心地の良さのポイント。持ちやすさだけじゃなく、スタイリッシュに見える効果も絶大です。

カメラは1300万画素で、9種類のエフェクトがかけられます。SONYならではのWalkmanアプリを搭載していますので、音楽プレーヤーとしても使い倒せます。

この反りがポイント!


薄くて、女性の手にも馴染みやすいフォルム。ピンクやブルーはスマートフォンにはなかなかなかったカラーで魅力的

カメラには9種類のエフェクト機能がある

使い心地にこだわった「Galaxy S Ⅲ Progre」

大きい画面でアイコンも見やすい

「さすがGalaxy、液晶がやっぱりキレイだね」

Galaxyといえば、ディスプレイの美しさが際立ちます。今回のモデルは薄さにもこだわり、丸みを帯びたフォルムが手になじみます。

これが片手用キーボード。大画面でも使いやすい

「でも手が小さい女性は、ちょっと大きくて持ちにくいかな?」
「心配ご無用。“片手用キーボード”機能が付いていて、ラクに操作できるよ」

“片手用キーボード”とは、入力の際、キーボードが左利きなら左寄り、右利きなら右寄りにと、操作しやすく動いてくれる機能です。また、センサーによって、使い手が見ている間は、画面が暗くならないというスマートステイ機能も備え、何とも気が利いています。

手振れしないカメラにハンドミラー、省エネも「AQUOS PHONE SERIE」

カメラの画素数はラインアップ中、最高値の1312万画素。今回は通常の電子式手振れ補正に加えて、光学手振れ補正対応カメラを採用しています。センサーが手振れを検知しているのだとか。

「手振れしにくいカメラはいいね。せっかく良いシチュエーションでも、ブレたら台無し。」「あと、これってハンドミラー機能があるって知ってた?」「へー。女子には有難いね。さりげなく手元で顔チェックもOK。」

面白いのが「エコ技」機能。画面オフ中の通信や、通信の多いアプリが分かりやすく表示されるので、適宜オフにして省エネ状況を管理しながら、節電できます。今のご時世には、必要な機能かもしれません。

手鏡代わりにスマホを取り出す。新しいエチケットの形?

こちらが「エコ技」機能の画面イメージ。省エネ状況が分かりやすい

スマホが初めてでも使いやすい「ARROWS ef」

「細身で持ちやすいねー」「ARROWSのカメラって、0.5秒で起動するんだって。ここぞという瞬間もキャッチできるね」

ワンセグ、赤外線通信、おサイフケータイのほか、簡易留守番電話、指定番号着信拒否など、ケータイ定番の機能はもれなくそろっています。セキュリティには指紋センサーまで付いており、また、健康生活日記という機能で、歩数計、睡眠ログ、ウォーキング診断、ボディバランス診断なんかもできます。今回スマホデビューしてみたい方に、特にオススメです。

コンパクトで使いやすい

LG評判のシリーズ最新作「Optimus G」

「歴代のOptimus。どれも評判が良いよね」

そんなOptimusの最新機種がこちら。一見大きく見えるのだが、手に取ると軽いので、片手でもらくらく操作可能。「今回はこのロイヤルブルーが良いね。流行色だし女子にも人気が出そう」 急速充電に対応した2210mAh大容量バッテリーが搭載されています。4G LTEに対応し、次世代クアッドコアCPUと2GB RAMを搭載しているため、驚きの超高速処理が可能です。ヘビーユーザにもご満足いただけるはずです



広報部女子の間でもロイヤルブルーが人気。おしゃれで高機能なら仕事にもプライベートにも生かせそう♪

京セラならではの機能がうれしい「DIGNO S」

ピンクはかわいらしい印象で、女子の王道

「京セラの端末、最近イイ感じだよね」

「独自の使いやすい機能がいろいろあるしね」

今回の特長として、一押しは電池持ち!

「数日電源を入れっぱなしで置いておいたら、一番最後まで電池が持っていたのが本当にDIGNOだった」とのこと。データ上も2520mAhと今ラインアップで最強。急速充電対応の卓上ホルダーが付いており、30分で50%、60分で80%の充電が可能です。また、京セラといえば「スマートソニックレシーバー」機能が評判。騒がしい場所に居ても、音声をクリアに伝えてくれる機能が、もちろん今回も搭載されています。文字入力が面倒なときは、「すぐごえ」機能が便利。スマホに話しかけるだけで、使いたいアプリや機能が立ち上がる。なかなか個性の光る、気になる端末。スマホは初めてという方にも、良い選択肢になります。

「すぐごえ」の画面イメージ。例えば、「東京から横浜まで乗り換え」と話せば、乗り換えアプリが結果を表示し、「●●に電話」と話せば、発信確認が表示される。

忙しい女性の味方「VEGA」

モーション認識機能「VEGA Motion」により、赤外線センサーが手の動きをキャッチして、なんとタッチレスでスマホを操作できます。

「VEGA Motion」モードにすると、分かりやすい解説画面が最初に出てくる

「ということは? 手が濡れていたり、汚れていてもスマホを操作できるってことね。」「それは便利! 例えば、料理しながらワンセグのチャンネルを変えたり、急ぎのメールを読む、なんてこともできるんだ。」
万が一、水や調味料をかけてしまっても問題無し。防水・防塵にもしっかり対応しています。忙しい女性に、ぜひ使いこなしていただいスマホです!

タッチレス操作の様子

やっぱり強そう! 安心感もピカイチ。「G’zOne TYPE-L」

ラインアップの中でも圧倒的な個性派。画面を保護するこのハニカムフレームが、安心感も十分

「相変わらずこの存在感はすごい。でもこのフレームなら、壊れにくそうで安心できるね」「男性向けって思っていたけど、赤なら女性が持っていてもアリかもね」「うん。斬新で、注目されたりして(笑)」

スポーツやアウトドア好きなユーザから支持され続けているカシオの「G’zOne」最新作。今回は赤と黒のカラーバリエーションで登場です。今度のG’zOne、気圧センサーによって、天気予報までしてくれます。G’zOneのユーザ同士で、自分の活動や写真、歩いた経路等の情報をクラウド上でシェアするサービス「LIVEG」で、アウトドアやスポーツ仲間とのライフワークも充実しそうです。

シャープから渾身のタブレット登場「AQUOS PAD」

画面にペンで文字を書いてみた様子

7インチタブレットとしては最軽量、液晶の美しさも抜群

「IGZO液晶がとにかくキレイらしい」。部内では、実物が届く前から、そんな噂がささやかれていました。IGZO液晶とは、シャープ独自の最新液晶ディスプレイです。7インチ画面で高解像度を実現し、省電力性にも優れながら、重さは280gと、7インチタブレットでは最軽量。

専用のペンが付いていて、手帳感覚でタブレットに手書きができる「PenFlow」機能がビジネスで役立ちそう。防水対応もしているので、お風呂テレビとして活用するのも新しいです。

ということで、auの冬ラインアップのご紹介でした。それぞれの特長が立ち、すべてが自信作です。スマホ初心者からヘビーユーザまで、スタイルに合わせたモデルで、超高速データ通信「4G LTE」を体感してください。

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

presented by KDDI

この記事は役に立ちましたか?
ご回答ありがとうございました。よろしければ評価の理由を教えてください。
※300文字以内でご入力下さい。
※ご入力いただいた内容については今後の改善に利用させていただきます。
※返信は行っておりませんので、個人情報のご入力はご遠慮下さい。
  • 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめキーワード

最新情報はこちらでチェック
CLOSE

さん