TS デジカル情報部

2014/12/17

自由自在にくねくねするスマホスタンド その名も「テブラーシカ」!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

動画の視聴や、webサイトの閲覧に何かと便利なスマホスタンドが登場した。まず、スマホを手に持つ必要がないから疲れないし、両手が空くからスマホを見ながらメモを取ったり、作業をしながらスマホを見たりといった使い方が可能になる。スマホスタンドは、スマホの有用性をさらに高める魅力的なアイテムだ。

スマホスタンドにもいくつかのバリエーションがあって、スタンダードなデスク設置型のものや、壁掛け型・壁面吸着型、さらにはソファやベッドで寝そべって使えるフレキシブルアームタイプのものまで用意されている。ただし、残念なことに、デスク設置型はおおむねデスク上で、壁掛け型は(当然ながら)壁があるところのみでと、それぞれ利用できるシチュエーションがわりと限られているのが現状だ。デスクで、ソファで、ベッドでと使えるフレキシブルアームのものでさえ、好きな角度に調整できるといってもその可動範囲には限界があった。もちろん、それで十分すぎるほどの機能性だったのだが、そんな中登場したのは"フレキシブルの向こう側"に達したフレキシブルアームスタンドだ。その名を「テブラーシカ」という。

一見、ゴムバンドのようにも見える「テブラーシカ」は、自由自在にくねくねと形を変えるスマホスタンドだ。全長約107センチのアームが、とにかく比類なきほど、くねくねウネウネするのだから、使えないシチュエーションを探す方が逆に難しいぐらい変幻自在。何しろ、巻いたり差し込んだりするポイントさえ見つかれば、そこで固定することができる。ほかのフレキシブルアームスタンドでは考えられないような、例えば、首や腕に巻く使い方まで可能。ぐるぐる巻きにしてひとまとめにしておけば、持ち運びもできるコンパクトなサイズとなる。もちろん、デスクでの使用も想定されていて、その際は付属のテーブルクランプホルダーを使って机の端を挟みこんで固定する。

"フレキシブルの向こう側"にうねうねと到達したフレキシブルアームスタンド「テブラーシカ」。この自由自在なアームスタンドが、ユーザーのスマホライフをさらに自由自在にすることは間違いなさそうだ。

文:武藤弘樹

CLOSE

さん