2014/05/22

無料セキュリティソフトもついてくる、回転式コネクタカバー付きUSBメモリ

いまや、仕事やプライベートで欠かせない存在となったUSBメモリ。実に多くの種類が発売されているが、選ぶ際は容量やデザインだけを見て決めるという人も多いはず。

とはいえ、USBメモリも進化している。そんな中、登場したのが、回転式コネクタカバーのUSBメモリ「MF-RSU2シリーズ」。未使用時には、カバーがコネクタを覆って保護しているが、使用する際にカバーを回転させてコネクタ部分を露出させる。メモリは使う人に合わせて4、8、16GBの容量が選択可能だ。価格は1,500~2,930円(オープン価格)。

また、エレコムのホームページからダウンロードすれば、2つのタイプのセキュリティソフトを利用できる。接続時にパスワードを設けてアクセスを制御することができるが、よく使うパソコンを3台まで登録しておくことができ、そこで使う場合はいちいちパスワードを入力する手間が省ける。

セキュリティ面でも充実しており、本体を分解してデータを直接取り出したとしても、そのデータが暗号化されているため、正しいパスワードを入力しない限り中身が閲覧できない仕様になっている。

こうしたセキュリティ面から見ても、「MF-RSU2シリーズ」のメリットのひとつとして、プライベートだけでなくビジネスの場でも使用できる点が挙げられる。本体重量は約3グラムで、コネクタ部分が保護されているため、持ち運びにも便利だ。デザインはシンプルで、色は6つの中から選ぶことができる。仕事用にブラック、プライベートにはかわいいピンクなどを選ぶのもいいだろう。また、USBメモリにありがちなキャップをなくしてしまう心配も、キャップレス仕様の「MF-RSU2シリーズ」なら安心だ。

新しいUSBメモリを買おうと検討しているなら、候補のひとつに加えてみてはいかがだろうか?

文:武藤弘樹

この記事の評価をお願いします

ご回答ありがとうございました。
よろしければ評価の理由を教えてください。

※300文字以内でご入力下さい。
※ご入力いただいた内容については今後の改善に利用させていただきます。
※返信は行っておりませんので、個人情報のご入力はご遠慮下さい。

最新情報はこちらでもチェック

  • メール
  • LINE
  • twitter
  • facebook