2014/08/07

小型スキャナーがワイヤレスで使用可能に! Wi-Fi機能搭載『ScanSnap iX100』

仕事をする上で、紙の資料を電子化して、メールで送付することはよくある。特に外出時、急ぎで手元にある紙資料をメールで送らなければならない場面は困りものだ。そんなピンチを救ってくれるのが、モバイルスキャナー「ScanSnap iX100」。

パソコンメーカーなどでおなじみの富士通が開発した同商品は、Wi-Fiが内蔵された持ち運び可能な小型スキャナー。幅約27センチ、奥行き約5センチ、高さ約4センチ、重さ約400グラムと鞄にすっぽり収まるサイズ。パソコンやスマートフォンとWi-Fi接続すれば、ワイヤレスでデータを取り込むことができる。

スキャンできる用紙はA4、B5、A5、B6、A6、はがきサイズなど、普段の業務で使用しているものに加え、名刺やレシートなどの小さいサイズの用紙にも対応。同社の調べでは、A4サイズの用紙であれば最速5.2秒でデータを読み込むことができ、一般のスキャナーと比べても引けを取らないほどの機能を持っている。

ビジネスバッグに入れて持ち運ぶと、営業や出張先で集めた資料をデータ化して素早く上司に報告したり、取引先の名刺をスキャンしてデータで管理したりすることができる。また、ビジネスシーン以外にも、レンタカー屋やレンタルビデオ屋など、身分証明書のコピーが必要になる場面でも活用できそうだ。

商品価格は2万2,800円(税込)。新しい仕事のパートナーとして使用してみてはいかがだろうか。

文:山田滝音