TS デジカル情報部

2014/05/14

部屋のサイズを一発で呼び出し! 測った寸法を記録するアプリ「計測メモ」

  • Pocket

この春から一人暮らしを始めた人は、新しい部屋での生活に慣れてきた頃ではないだろうか。中には「もう少し家の中をオシャレにしたい」と、家具を買い足そうと思っている人もいるかもしれない。ふらっと家具店に寄ったり、何げなくネットで家具を探してしまった......なんて人もいるのでは?

しかし、欲しい家具が見つかったものの、部屋の寸法が分からず購入を諦めた、というケースはよくあること。また、寸法を正確に把握していないまま、「だいたいこれくらいだろう」と買ってみたら大失敗した、という人もいるはずだ。

そんな時にオススメしたいスマホアプリが「計測メモ」だ。撮った写真に寸法線とサイズをメモすることができるので、こうしたミスを防ぐことができるのだ。

操作方法は実にシンプル。アプリ内のカメラで部屋の内部を撮影すると、編集画面に移動する。続いて、寸法線をタップし、実際に自ら計測した数値を入れるだけ。

ちなみに、寸法線の向きや長さは調節できるだけでなく、寸法線の太さ、フォント、形を自分好みに変更することも可能。最後の仕上げとして、写真を飾りつけできる"デコる"機能もあるので、自分の好きなテイストにアレンジができる。

自動計測機能は付いていないので、手動で数値を入れる必要があるが、一度登録さえしてしまえば、いつでも手元で確認することができ、模様替えの時などにも重宝する。これでもう、家具の大きさ、形に悩まされることなく、部屋作りをスムーズに楽しむことができる。

文:山田滝音

CLOSE

さん