2014/04/07

春休みに父親力アップ! 親子で学べる『エデュテインメントアプリ』活用術

エデュケーション×エンターテインメント......楽しく学べるデジタル教育アプリが増えている。今回は、忙しくてなかなか子供と接する時間が持てないお父さんに向けて、エデュテインメントアプリを使った父親力アップ術を紹介しよう。

1970年に発売されて以来、世代を超えて愛されている「ジャポニカ学習帳」。親子二代で使っているという家庭も多いのではないだろうか。そんな「ジャポニカ」の製造・販売をしているショウワノートが、iPhone・Android向けにスタートしたエデュテインメントアプリ「バーコードマスター」が"親子のふれあいのきっかけになる"と人気を集めている。

内容は、ジャポニカ学習帳をはじめとするショウワノート商品のほか、身の回りにあるバーコードを「バコリーダー」と呼ばれるアプリ内のリーダーで読み込むと、さまざまな豆知識やクイズをゲットできるというもの。豆知識やクイズは、ジャポニカ学習帳の学習百科と小学館の「きっずジャポニカ」から出題されており、信頼性も高い。さらに、手に入れた豆知識はアプリ内の「学習図鑑」にコレクションされるので、コツコツ集めていくことで自分だけのオリジナル学習図鑑が出来上がっていくという嬉しさも。

試しに、某インスタントコーヒーのバーコードを読み込んでみると、ゲットできたのは「カカオ」の豆知識。文章と写真とでカカオの生態が解説されており、大人でも面白く読めてしまう。

読み込みは1日3回まで。毎日子どもと一緒に収集し、ゲットした豆知識をきっかけにさらに話を膨らませていけば、子どもとのコミュニケーションも自然と増えていく。子どもが好きなゲームやアニメのことはさっぱりでも、教養ならば自信があるという人は多いはず。ゲーム感覚で一緒に楽しみながら、父の知見を披露できる絶好のチャンスを逃す手はない。

現在、抽選で賞品がもらえるクイズ大会「ジャポニカ春のバーコードクイズラリー」をアプリ内で開催中(2014年4月13日まで)。まずはこのイベントをきっかけに、始めてみてはいかがだろうか?

文:滝口雅志

この記事の評価をお願いします

ご回答ありがとうございました。
よろしければ評価の理由を教えてください。

※300文字以内でご入力下さい。
※ご入力いただいた内容については今後の改善に利用させていただきます。
※返信は行っておりませんので、個人情報のご入力はご遠慮下さい。

最新情報はこちらでもチェック

  • メール
  • LINE
  • twitter
  • facebook