2019/08/06

知らないうちに貯まってる! 少額のau WALLETポイントを無駄なく使い切る方法

  • 22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実は毎月貯まっているau WALLET ポイント

auユーザーのみなさん、実はスマホやケータイを利用しているだけで少しずつ「au WALLET ポイント」が貯まっていることをご存じだろうか?

貯まったポイントは「1p→1円」で利用可能だ。

多くのユーザーが、貯めたポイントを買い物、ギフト交換、データチャージなどに有効活用しているが、なかには自分のポイント残高を把握していないユーザーもいるほか、少額だからと放置しているうちに失効してしまうケースもある。

今すぐポイント残高を確認

もし、自分のau WALLET ポイント残高や有効期限を把握していないなら、今すぐ確認してみてほしい。もしかしたら、あなたが思っている以上にポイントが貯まっているかもしれないし、期限切れが近いポイントがあるかもしれない。有効期限が過ぎて失効してしまったら、もったいないことこのうえない。(ポイントの有効期限は付与から4年)

有効期限の確認方法は簡単だ。

当月中に失効するポイントがある場合は、「My auアプリ」を起動すると、HOME画面に「〇月〇日に失効するポイントがあります。」と表示されている。このメッセージをタップすると、失効予定のポイント数など詳細を確認できる。

My auアプリ

来月以降の失効予定ポイントは、「My au」のWebサイトから確認できる。au IDでログインし、スマホの場合は左上のメニューから「『My au』⇒『ポイント』」を選択。「ポイント照会」ページで月ごとの有効期限や各失効ポイント数を見ることができる。

ポイントを使って人気コミックを購入してみる

TIME & SPACE編集部の筆者もauユーザーなので、さっそく「My auアプリ」でポイント残高を確認してみたところ、679p貯まっていた。

My auアプリ

画面下部の「WALLET ポイント・auポイント」の部分をタップすると、現在の保有ポイントの詳細が確認できる。

My auアプリ

au契約期間6年以上で、無料の会員制プログラム「au STAR」に加入している筆者は、長期優待ポイントとして毎月120p獲得していることがわかる。

さて、この679p、なにに使おうか? au WALLETにチャージすればコンビニなどでの買い物に使うこともできるが、今回は電子書籍ストア「ブックパス」で電子書籍を買ってみることに。au WALLETにチャージすることなく、ポイントがそのまま使えるので、少額の利用でも手間いらずだ。

auの電子書籍ストア「ブックパス」

ブックパスはなんと40万冊もの本を揃えている。なかなかの充実ぶりだ。

そしてブックパスの良いところは、作品の値段でも検索できるところ。保持するポイント残高に応じて作品を検索できるので、ポイントを使い切りたいときなどはとても便利だ。

auの電子書籍ストア「ブックパス」

トップページの検索窓をタップし、「詳しい条件から探す」を選択。

auの電子書籍ストア「ブックパス」

この画面が表示されるので、価格を「500〜700円」と入力してみる。カテゴリーは「男性向けコミック」を選択。

auの電子書籍ストア「ブックパス」

すると、該当する作品がずらりと表示された。

ページを下にスクロールしてみたところ、『宇宙兄弟』を発見。

auの電子書籍ストア「ブックパス」

『宇宙兄弟』、ちょうど読みたいと思っていたところ。

auの電子書籍ストア「ブックパス」

1巻を選択し、「購入して読む」をタップ。価格は1冊600円(+税)なり。

auの電子書籍ストア「ブックパス」

「支払い方法」で「auかんたん決済」を選択。次の確認画面で「全額をポイントで支払う」を選択すると、今回の支払い金額は「0円」と表示された。「支払い」を クリックで、購入が完了。

auの電子書籍ストア「ブックパス」

無事に『宇宙兄弟』をスマホで読むことができた。使わずに放置していたポイントで気になっていたコミックを1冊購入することができたので、なんだか得した気分である。

ちょっとしたポイント残高を活用して、気になる電子書籍を気軽に買える「ブックパス」。長期休暇など時間があるとき、手軽に楽しむのにもいい。

au WALLET アプリ

auには、ブックパスのほか、映画やドラマを楽しめる「ビデオパス」、音楽配信サービス「Music Store」など、様々なエンタメコンテンツが用意されている。そして、そのいずれでも、au WALLET ポイントを使うことができる。使いみちの幅が広いこともau WALLETの強みだ。

あなたも自分のau WALLET ポイントの残高や有効期限を確認して、貯まったポイントを無駄なく活用してほしい。

なお、「ブックパス」では現在、au STAR会員限定で、利用額の一部が還元されるお得なキャンペーンが実施中。まだ会員になっていない人はこの機会に会員登録してみていかがだろうか。

「au STAR会員限定!au WALLETポイントでのお支払いで最大17%がもどってくる!」キャンペーン

<キャンペーン期間>2019年8月1日0:00~31日23:59

期間中、au STAR会員を対象にWALLETポイントでのアラカルト購入額に応じて、後日ご利用頂いたWALLETポイントの一部を還元!
また、新規でau STAR会員の「情報登録」をして頂いた方には還元率を2%追加!
100ポイント以下で購入できる人気作品も多数!

ぜひチェックしてWalletポイントを有効に活用しよう!
キャンペーン詳細はこちら

文:榎本一生

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

  • 22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめキーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん