2019/05/30

意外と貯まってる!? au WALLETのポイント残高を確認する方法とお得な使い方まで

  • 31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近話題のQRコード決済。スマホひとつで買い物ができて、なにやら便利そうだ。auユーザーの筆者はauのQRコード決済「au PAY」を使ってみたいと考え、公式サイトで調べてみたところ、「au WALLET アプリ」が必要とのこと。そのアプリなら以前ダウンロード済みだ。

そんなau WALLET アプリを久しぶりに開いてみたところ、驚きの事実が発覚した。

 au WALLET アプリのホーム画面

 

au WALLET アプリのポイント表示画面

au WALLET ポイントが8,738pも貯まってる!

今までポイントのことをあまり意識していなかったけれど、まさかこんなに貯まっているとは……。まるでしばらく使っていなかったバッグの底から8,738円を発掘したようなラッキー気分である。

auユーザーのみなさんが、自分のau WALLET ポイントがいまどれくらい貯まっているかご存知ないとしたら、それはすごくもったいないことをしている可能性がある。

au WALLET ポイントが貯まる、使える

そもそも「au WALLET」とはなにか?

au WALLET は、auが展開している電子マネーサービス。買い物の際にスマートに支払いができ、使った金額はアプリで確認することができる。つまり、財布を持ち歩く必要がなく、小銭をジャラジャラさせることもない。そのうえ、利用金額を把握しやすいというメリットもある。

また、ポイントが貯まりやすく使いやすいのも大きな特徴。au WALLET ポイントはauサービスの利用や日常の買い物で貯めることができ、貯めたポイントは「1p→1円」で使うことができる。

店頭での支払い方法はau PAYプリペイドカードの2種類。au PAYに関しては下記の記事を参考にしてほしい。

au WALLET アプリでポイント残高を確認

久しぶりにau WALLET アプリを開いてみたら、思いのほかポイントが貯まっていた ――みなさんもそんな筆者のようなラッキー体験をできるかもしれない。そこでau WALLET ポイントの残高確認をする方法を紹介していこう。とても簡単だ。

iPhoneを例にして説明すると、まずはApp Storeからau WALLET アプリをダウンロード。

App Storeのau WALLET アプリ

アプリを立ち上げたら、au IDでログイン。

 au WALLET アプリのログイン画面

ログイン後、HOME画面下部にau WALLET ポイント残高が表示される。

au WALLET アプリのホーム画面

ここで下のメニューの「ポイント」をタップしてみよう。

 au WALLET アプリのホーム画面

すると、ポイント明細や獲得・利用方法などが確認できる。

 au WALLET アプリのポイント画面

なお、au WALLET ポイントの残高は、au WALLET アプリのほか、My auアプリau STARアプリなどでも確認可能だ。

au WALLET ポイントはいろんな場面で使える

というわけで、思いのほか貯まっていたポイントに気づいたことで得した気分になったau WALLET。

さて、せっかく貯まったau WALLET ポイント、なにに使おうか?

au WALLET ポイントの大きな特長は、使いみちがたくさんあるということ。その例をいくつか挙げよう。

1. 買い物に使える

 au PAYで支払いをしている様子

貯まったau WALLET ポイントをau WALLET 残高にチャージすれば、コンビニ、家電量販店、ドラッグストアなどの店舗で買い物に使うことができる。話題のau PAYなら現金もカードも要らず、スマホだけで決済できて便利だ。

2. ネットショッピングで使える

Wowma!のトップページ

au WALLET ポイントからチャージしたau WALLET 残高は、総合通販サイト「Wowma!」でも利用可能。日用品、グルメから、ファッション、家電に至るまで、豊富な商品を取り揃えているので、目当てのものがきっと見つかるはず。

3. au STARの厳選ギフトと交換する

 au STARのギフトセレクション

auの会員サービス「au STAR」の会員なら、貯まったau WALLET ポイントを厳選ギフトとお得に交換することができる。2年契約の契約更新でもらえる3,000ポイント分のギフト券もあわせて使えるのがうれしい。

4. データチャージに使える

au WALLET アプリのデータチャージ画面

契約しているデータ定額サービス/料金プランの月間データ容量を月の途中で使い切ってしまった……。その場合、データを追加購入(チャージ)することで、通信速度制限なくデータ通信を利用できる。au WALLET ポイントはその際にも利用可能だ。

5. 現金に交換する

au WALLET アプリの送金・払出画面

じぶん銀行に口座を持っているなら、au WALLET 残高をそのまま自分の口座に払出することができる。買い物での支払いや利用料への充当よりも、現金が欲しい! という人にはうれしいサービスだ。

ほかにも、au利用料金や機種代金への充当、au WALLET クレジットカードの請求額への利用、他社ポイントへの交換など、使いみちはまだまだたくさんある。auユーザーならさまざまな場面でお得にポイントを活用できるのだ。

auユーザーなら知らず知らずのうちにポイントが貯まる

ちなみに、au WALLET ポイントを貯めるにはどうしたらいいのか?

筆者の場合、毎月のau携帯電話利用料金によるポイントのほか、au STAR 長期優待ポイントも毎月加算されていて、合わせて毎月200〜300pほど。さらに機種変更時のキャッシュバックも加算されて、知らないうちにポイントが貯まっていた。

また、毎月のau携帯電話の利用料金以外にも、au WALLETで買い物するだけでもポイントは貯まるし、auひかりやauでんきを使っているならそれらを利用するだけで毎月ポイントが貯まる。

つまり、auユーザーなら、日頃から特にポイントのことを意識しなくても、au関連の支払いだけで知らず知らずのうちにau WALLET ポイントが貯まってしまうというわけだ。

使えば貯まり、貯まれば使える。そんなお得なau WALLET ポイントを放置しているとしたら、実にもったいない。自分のポイント残高を把握していない方は、ぜひau WALLET アプリをダウンロードして確認してみてほしい。筆者のように自分でもびっくりするくらい貯まっているかもしれないのだから。

文:野元和希

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

おすすめキーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん