2019/05/30

| 更新

2021/01/22

意外とたまってる!au PAYのポイント残高を確認する方法とお得なつかい方まで

最近話題のQRコード決済。スマホひとつで買い物ができて、なにやら便利そうだ。auユーザーの筆者はauのQRコード決済「au PAY」を利用してみたいと考え、公式サイトで調べてみたところ、「au PAY」アプリが必要とのこと。そのアプリなら以前ダウンロード済みだ。

そんな「au PAY」アプリを久しぶりに開いてみたところ、驚きの事実が発覚した。

「au PAY」アプリのホーム画面
「au PAY」アプリのポイント表示画面

Pontaポイントが6,898pもたまってる!

今までポイントのことをあまり意識していなかったけれど、まさかこんなにたまっているとは……。まるでしばらくつかっていなかったバッグの底から6,898円を発掘したようなラッキー気分である。

auユーザーのみなさんが、自分のPontaポイントがいまどれくらいたまっているかご存知ないとしたら、それはすごくもったいないことをしている可能性がある。

Pontaポイントがたまる、つかえる

そもそも、au PAYとはなにか?

au PAYは、auが展開している電子マネーサービス。買い物の際にスマートに支払いができ、つかった金額はアプリで確認することができる。つまり、財布を持ち歩く必要がなく、小銭をジャラジャラさせることもない。そのうえ、利用金額を把握しやすいというメリットもある。

また、ポイントがたまりやすく、つかいやすいのも大きな特徴。Pontaポイントはauサービスの利用や日常の買い物でためることができ、ためたポイントは「1p→1円」でつかうことができる。

店頭での支払い方法はau PAYとプリペイドカードの2種類。au PAYに関しては下記の記事を参考にしてほしい。

「au PAY」アプリでポイント残高を確認

久しぶりに「au PAY」アプリを開いてみたら、思いのほかポイントがたまっていた――みなさんもそんな筆者のようなラッキー体験ができるかもしれない。そこで、Pontaポイントの残高確認をする方法を紹介していこう。とても簡単だ。

iPhoneを例にして説明すると、まずはApp Storeから「au PAY」アプリをダウンロード。

App Storeの「au PAY」アプリ

アプリを立ち上げたら、au IDでログイン。

「au PAY」アプリのログイン画面

ログイン後、ホーム画面下部にPontaポイント残高が表示される。

「au PAY」アプリのホーム画面

ここで下のメニューの[ポイント]をタップしてみよう。

「au PAY」アプリのホーム画面

表示された画面右上の[履歴]をタップすると、ポイントの獲得・利用履歴や獲得予定を確認できる。

「au PAY」アプリのポイント画面

なお、Pontaポイントの残高は「au PAY」アプリのほか、「My au」アプリのトップページから[ショッピング利用可能ポイント]をタップすると確認できる。

Pontaポイントはいろんな場面でつかえる

というわけで、思いのほか、たまっていたポイントに気づいたことで得した気分になった。

さて、せっかくたまったPontaポイント、なににつかおうか?

Pontaポイントの大きな特長は、つかいみちがたくさんあるということ。その例をいくつか挙げよう。

1. 買い物につかえる

au PAYで支払いをしている様子

たまったPontaポイントをau PAY 残高にチャージすれば、コンビニ、家電量販店、ドラッグストアなどの店舗で買い物につかうことができる。au PAYなら現金もカードも要らず、スマホだけで決済できて便利だ。

2. ネットショッピングでつかえる

au PAY マーケットのトップページ

Pontaポイントからチャージしたau PAY 残高は、通販サイト「au PAY マーケット」でも利用可能。日用品、グルメから、ファッション、家電に至るまで、豊富な商品を取り揃えているので、目当てのものがきっと見つかるはず。

3. データチャージにつかえる

「au PAY」アプリのデータチャージ画面

契約しているデータ定額サービス/料金プランの月間データ容量を月の途中でつかい切ってしまった……。その場合、データを追加購入(チャージ)することで、通信速度制限なくデータ通信を利用できる。Pontaポイントはその際にも利用可能だ。

4. 現金に交換する

「au PAY」アプリの送金・払出画面

auじぶん銀行に口座を持っているなら、au PAY 残高をそのまま自分の口座に払出することができる。買い物での支払いや利用料への充当よりも、現金が欲しい!という人にはうれしいサービスだ。

ほかにも、au利用料金や機種代金への充当、au PAY カードの請求額への利用、他社ポイントへの交換など、つかいみちはまだまだたくさんある。auユーザーならさまざまな場面でお得にポイントを活用できるのだ。

auユーザーなら知らず知らずのうちにポイントがたまる

ちなみに、Pontaポイントをためるにはどうしたらいいのか?

筆者の場合、毎月のau携帯電話利用料金によるポイントのほか、au PAY マーケットでの買い物で得られるポイントなどで、合わせて毎月200〜300pほど。さらに機種変更時のキャッシュバックや契約年数に応じて加算される長期優待ポイントも加算されて、知らないうちにポイントがたまっていた。

また、毎月のau携帯電話の利用料金以外にも、au PAYで買い物するだけでもポイントはたまるし、auひかりやauでんきをつかっているならそれらを利用するだけで毎月ポイントがたまる。

つまり、auユーザーなら、日頃から特にポイントのことを意識しなくても、au関連の支払いだけで知らず知らずのうちにPontaポイントがたまってしまうというわけだ。

つかえばたまり、たまればつかえる。そんなお得なPontaポイントを放置しているとしたら、実にもったいない。自分のポイント残高を把握していない方は、ぜひ「au PAY」アプリをダウンロードして確認してみてほしい。筆者のように自分でもびっくりするくらいたまっているかもしれないのだから。

文:野元和希

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

この記事の評価をお願いします

ご回答ありがとうございました。
よろしければ評価の理由を教えてください。

※300文字以内でご入力下さい。
※ご入力いただいた内容については今後の改善に利用させていただきます。
※返信は行っておりませんので、個人情報のご入力はご遠慮下さい。

最新情報はこちらでもチェック

  • メール
  • LINE
  • twitter
  • facebook